自分でも意外だったのだけど、先日、初めて成田山詣でをしてきました。成田山東京別院である深川のお不動さんには何度となくお参りしていたので、すっかり行ったつもりになっていたかも。
あー勿体無い、なんでもっと早く来なかったかなぁと、そう思うことしきりな小旅行でした。

{7629D0B0-E992-4E4F-96FF-70DAB3EA9BE2:01}

{A72541A5-005E-40F9-B8F0-4F49C0DC7A91:01}

うなぎ屋さんが軒を連ねる参道。坂道に木造建築が建ち並んでいて旅情満点。

{C40332BD-23F2-4D74-BCF2-94CE733338FB:01}

成田山の広い境内も開放感いっぱいな上、国の重要文化財がそこここに。

{3390E408-3163-4F17-B5B5-830AD7B5F03B:01}

そして、やはり帰り道に前を通ったら我慢できなかったうなぎ。強い脂質、プリッとした食感、しっかりとしたうなぎの味、そして甘すぎないたれ。カロリーやらコレステロールやらは一瞬忘れて堪能してきました。おいしかったー。

それと、気になったのが、諸岡という名のつく病院やお店がちらほらあったこと。お参りの後に前を通った諸岡仏具店さんで、思わずお店の女将さんに話しかけてしまいました。

「こんにちはー。あの、諸岡さん、なんですか?」
「はい、そうですよー」
「実は私も結婚するまで諸岡でした」
「あら、じゃあ千葉の方?」
「いえ、もとは佐賀県みたいです。千葉と佐賀に多いとは聞いていたんですが、この辺りに本当にいらっしゃるんですねー」
「そうそう、この辺は多いですよー。この坂を登っていったところにある◯◯屋さんも諸岡さんなのよー」
「そうなんですか!」
「ちなみにこの坂、うなぎ屋さんが多いでしょ?これをのぼると、人生うなぎ登り!って言って縁起がいいんですよー。」

など、素敵な情報もいただいてしまいました。
あー、レポーター魂が疼くー(笑。
やっぱりこういう触れ合い、好きなんだよなー。

ともあれ、諸岡仏具店の女将さん、とても柔和でご親切な方でした。話しかけてみて良かった。感謝。


{9062A5EC-05E8-4989-88C4-90B0EE020A21:01}

そして、うなぎのぼりの坂をあがりきったところに、ゆめ牧場のソフトクリームが売っていたので、牧場系のミルキーなソフトクリームにめっぽう弱い私は、こちらも我慢できず…と思ったら、息子も我慢できなかったようで、私のと主人のを代わる代わる要求して食らいつき、すごい顔になってました。

はー、今度はもっと成田山について下調べしてゆっくり行ってみたいな。

しかし、なんで千葉と佐賀に諸岡姓が多いのかなー。気になるわぁ。