今朝は6時から起き出した息子にのんびりとごはんを作り、食べさせ、「がっこ!がっこ!(だっこ!)」と足もとに絡みついてくるのをいなしながら朝の家事ひととおりを済ませ、一緒に遊び、おっぱいをあげているうちにスヤスヤ眠ったところ。大体いつもこんな感じの午前11時です。
起きてると、物をぶちまけたり大きな声を出したりと怪獣になりつつある息子ですが、寝顔のあどけなさは可愛くて可愛くてチューを我慢するのに必死です。そんな静かな時間のクッキーとコーヒー、おいしー。
今日は久しぶりに昼間でもクーラーを消して窓全開。少し暑さも和らいできたのかな?
この時期になると、というか、6月後半の夏至を過ぎたあたりから早くもさみしくなり始める私ですが、涼しいのは助かるな。
この後は、息子が起きるまで仕事して、その後お昼。

あ、そうそう。
静岡の実家からはすでに戻ってきているのですが、お盆の時に、旦那さんに夜に外出する仕事があり、息子と2人で遊んでいた時のこと。

靴が大好きな息子は、隙を見つけると玄関の方へ行って「くっく!くっく!」と靴を拾いあげて興奮するので、少し付き合うかーと玄関で遊んでいたら、いきなり息子が天井付近を見て笑いながら人差し指で何かをポインティング。つられてそっちを見るも、なにもなし。

え…。

まさかね、と思いながら遊んでいると、再び笑顔でポインティング。

嘘…。


あ、お盆か…。


って、そういうことなのかな…。


一人心の中で自問自答しつつ、ま、笑顔だし、いっか!と結論づけ。
ちなみに我が家の玄関はセンサーによって自動で点灯するので、時間が経って勝手に消えるのを防ぐために、よく私が片手を上げてヒラヒラします。なので、それを真似たのかな?というのが、科学的(?)な推測。

でもね、人し指をたててそっちを向いて笑ってたからなぁ…。



んー。


ま、笑顔だし、いっか!


しかし、もしそうなら、何のおもてなしもできなくて申し訳なかったなぁ。と、今ならば思えるけど、その時は背筋がゾワゾワしていた諸岡でした。

さ、仕事しよーっと。

{2785DFD5-10E9-426D-844D-CBB1ECBE630E:01}

写真は靴を履いているのに靴を履かせろと迫る息子。どんだけ好きなのー。