今日は、38.2度のお熱を出しちゃった息子くん。
photo:01


昨日は予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタリックスと、1日で3つの注射と経口ワクチンをすませてきました。なので、今日のお熱は、このうちのどれかの副反応と思われます。

予防接種も色々考えちゃいますよね。敢えて身体に、弱毒化したとはいえ異物を投与するんですもんね。そんなの、むかーしむかしはなかったわけですし。だけど、医療関係の友人と話をしていて、確率で言えば、やっぱり予防接種をしておいた方が、重篤化しにくかったりするということだったので、私は一応納得して打つことにしました。なんかねー、まっさらで綺麗な赤ん坊の身体を汚すようで、どこかもったいない感じもありますが。

ちなみに息子くん、初回も今回(2回目)も、注射を打たれた後、痛みにびっくりして泣いて、5秒後にはまつ毛に涙をくっつけたまんま看護婦さんに微笑んでました。痛みに強いのか、看護婦さんが好きなのか(^^;;

そんなわけでして、ロタウィルスの予防接種では、39度まで熱が出ても驚かないでと説明されていたので、一応38.2度でもまぁ機嫌もいいし大丈夫なんだろうとは思っていました…が、そうは言っても新米ママ。いつもより熱い息子くんのおでこや手のひらを触りながら、今日一日、内心ドキドキ。
でも、夜になったら36度台まで下がってきたので、ホッとしているとろこです。

産後、健康については、昔とはまた違った気持ちで色々考えちゃいます。息子くんには痛いとか辛いとかの思いをなるべくさせたくないし、自分の身体も夫の身体も、本当に1人のものではないので、息子くんを守るためにもこりゃ簡単には死ねないぞと思ったり。昔はフワフワと儚い部分が少なからずあった自分の命に、ぐっと重みが増した感じがしています。


体重も…。


きゃぁぁぁぁ。