みなさん、前回のエントリーへのたくさんのお祝いコメント、本当に本当にありがとうございました。全部嬉しく読ませていただいてます!

あれよあれよという間に、出産から3日が経ちました。なんだろう、何から書けばいいのかなぁ。それを考えただけで困っちゃうくらい、今はいろんな気持ち、経験、時間を経て、幸せの真ん中にいます。

そうだな、とにかく幸せです。

そして、自分の子供という存在が、こんなにも愛おしくて、唯一無二なんだということを、一緒に過ごしながら毎日、毎分ごとにかみしめています。もうね、軽く想像を超えていました。

その一方で、まだきっと命の重みとか、親としての責任とか、そういう現実的に私が感じるべき「身の引き締まるような想い」の類いは、リアルには持ちきれていないかもしれません。
なぜだろうな。分娩フィーバー!みたいな中にまだいるのかもしれませんし、目の前にいる我が子の存在があんまりにも可愛すぎて、何かが麻痺した状態なのかもしれません。ちょっと自分でもおかしいよなと思うくらい、ただただホワホワと、ふっくらしたほっぺや綺麗な瞳を見つめていたいし、あたたかい匂いを嗅ぎ続けていたいなぁ、という感じです。これもあれかな、オキシトシンの仕業なのかな?(笑

そんな糸の切れた凧のようにどっかに飛んでってしまいそうな私の心を現実につなぎとめているのは、もしかしたら会陰切開の傷口かも(^^;;
痛み止めを服用してはいるんですが、傷口が治るにつれ縫合した糸がつっぱるらしく、立ったり座ったりの度に私の動きはスーパースローモーションになってます。まーるいドーナツ型のクッションなしには、今の私の生活はたちゆかない…です。

しかし、そんな入院生活も今夜で終了。明日は退院です。

前回、10分間隔以下になった陣痛を感じながら家を出た時は主人と2人。「前駆陣痛だったとかですぐ帰ってきちゃいそうだよねー」なんて話しながら出たのだけど、明日帰宅する時には赤ちゃんと3人になっているなんて、なんだかふしぎです。こうやって新しい生活、人生のステージに移行していくんですね。

こうやって考えると、少しは客観的に見られる気もしてくるけど、んー、やっぱ気のせいかな(^^;;
新生児のふにゃ~っとしたか弱い泣き声を聞くと、もうすぐに骨抜きのメロメロです(笑。

photo:01



いやホント、新生児の持つ親を惹きつける力というのは凄まじいです。まるで恋です。それも十代の頃の、それしか眼中にない!みたいな。

って、私だけかな?
先輩パパママのみなさんはどうなんだろ??

そして、そんな私の心を現実につなぎとめるのは、明日の朝の抜糸です。
はううううぅ。