妊娠してから色んな人に色んなものを頂いてます。
紹介しきれないけど、その一部を載せておきます。
感謝を込めてね。

ひとつめは、今年のはじめにはまじちゃんこと浜島直子ちゃんに頂いたもの。
エルバビーバの妊婦さん向けトライアルキット。

ストレッチマーク(妊娠線)対策のオイルとクリームと入浴剤。はじめはこの入浴剤が入ってる丸い容器に書いてある妊婦さんのイラストのこんもりとしたお腹が、大袈裟だけど可愛いな♪なんて思ってましたが、今となってはほぼこのイラスト状態になってしまっている私。これ、実はリアル(笑。
このオイルを試す前は、クラランスのボディオイル「トニック」を使ってて、とても質感とかは良かったんだけど香りが若干苦手だな~と思ってたんです。で、はまじちゃんからコレを貰って試してみたら、いい香り。しかも「USDAオーガニック」のマークが入っているので、食品として口に入れても問題ないという安全性が認められているもの。さっすがはまじちゃん。素敵なチョイス!

と言うわけで、すっかりこのエルバビーバのSTMオイルを気に入ってしまった私は、125mlのボトルを購入して今も愛用中です↓(笑


で、このオイルの横に写ってるのは、マリオこと宮地眞理子ちゃんにもらったバスト用のクリーム。tomtom MAMAのスティルBクリーム。ちょうど何かそう言うものを使い始めようかなと思っている時に、まるで分かってたかのようなタイミングでプレゼントしてくれました。授乳前後に使えるもので、ほんの~りミルキーな香りが赤ちゃんの大好きなおっぱいを作ってくれる感じ。
なので、お風呂上がりは毎日、通常のお肌ケアにプラスして、エルバビーバのSTMオイルでお腹ケア、tomtom MAMAのスティルBクリームでバストケアしてます。脱衣所で過ごす時間が、私史上もっとも長いこのごろです。

こちらは、旦那サマの長年のおともだちから。エイデン&アネイのおくるみセット。

私は全然知らなかったんですが、世界中で愛用されている上質なコットンのおくるみなんだそう。英国のジョージ王子もお使いになっていらっしゃるとか。
今はもうすぐに使えるようにお洗濯してあるんですが、確かにこのモスリンコットンの触り心地、てろんとフワフワで赤ちゃんも心地いいだろうなぁという感じ。おくるみとしてはもちろん、大判の布なので、ブランケットとか日よけとか色んな用途に使えそう。私は自分の首に結んで授乳ケープに使えないかな?なんて思ってますが、まだ実験してないので分かりません(笑。

それと、最後のこれは、去年の夏に福岡でのトークイベントでお世話になった方からのプレゼント。トッポンチーノ。これも私はまったく知らなかったんですが、赤ちゃん用の小さな敷き布団とおくるみを足して2で割ったようなもの、と言う感じかな?
image.jpeg
イタリアのモンテッソーリ教育については妊娠中に本を読んで興味を持っていたんですが、そのモンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われているものなんだそう。
この小さなお布団を使って赤ちゃんを抱くと、首がすわってない赤ちゃんでもみんなが上手に抱っこすることができたり、また、赤ちゃんにとってもいつもこのトッポンチーノに包まれていることで、色んなところに移動しても環境の変化を最小限にできて、安心感を感じられるのだそう。その結果、赤ちゃんもママもすごく穏やかに過ごせるのだとか。
良く聞くのは、パパやママが立って抱っこしてる間は大人しく眠ってくれてるのに、ベビーベッドなどに置いた途端スイッチが入ったように泣き始めるという体験談。これは、背中に感じてたパパやママの腕の温度や柔らかさが突然なくなっちゃったりすることも原因のひとつなのだそうで、その点、トッポンチーノのふわふわ感や背中の温度、自分の匂いやママの匂いがにいつも包まれていると、赤ちゃんはずっと安心していられるんだそうです。なるほどー。良さげ。
色んなサイトで調べていたら、赤ちゃんが生まれてくる前にママの匂いをつけておくのもいいというのを見たので、最近、寝る時にこれを抱っこして寝たりもしてます。マーキング中(笑。
ちなみに私が頂いたトッポンチーノは、私のふるさと福岡県でひとりの女性が手作りで作っていらっしゃるもの。ますます温もりを感じます。

こんな具合に、自分ひとりでは知ることのなかった素敵なベビー&マタニティグッズを色んな人からプレゼントされて教えてもらってます。いいものがたくさんあるんですね~。マタニティのものに関しては納得の使用感。ベビーのものは、これからお子と一緒に使っていくのが本当に楽しみ。なにより、こんな風に思って贈ってくれる友人たちがいてくれて嬉しいな。ほんと、感謝です。

エルバビーバ:
http://www.stylaonline.jp/s/top/CSfErbavivaTop.jsp

エイデン&アネイ:
http://www.adenandanais.co.jp/
エイデンアンドアネイ Aden + Anais おくるみ4枚セット

わたしのトッポンチーノ:
http://www.topponcino.com/