photo:01



この写真だとあんまり小さくは見えないね。
けれど、買ったりギフトで頂いたりおさがりを貰ったりと、徐々にうちのお子の服も増えてきました。その度に洗って小さな収納ケースにしまっているんですが、この50センチというサイズの服のあまりの小ささにいつも干しながら
「ちっさ~~~♡」とか
「かわえ~~~♡」とか
言いながら身悶えしてしまいます。
ま、それも今はまだ余裕があるからなんでしょうね。生まれてからのお洗濯は、もっと家事こなすのに必死モードなんだろうなぁ・・・。
とにかく、私の割と大きめの手のひらでは(しかも今はばね指もあるから・・・汗)きれいに皺を伸ばしたりハンガーにかけることもままならないくらい小さな服たちです。もうすぐこの中にぷくぷくのお腹や腕や足がおさまっちゃうんだなぁと思うと、不思議だし、そんな姿を早く見たくてたまりません。どんなだろぉ。って、これ結構、いや、かなり幸せな気分になれます。

それと、今日、ものっすごく久しぶりに衣替えと言うものをしました。この半年くらいで冬物の妊婦服がどっと増えていたので、それらを普段使わない衣装ケースにしまいこんで、夏物のワンピースや授乳にむいてそうな服を取り出しやすい場所にセットしました。
でもね、考えてみれば私、少なくともここ10年ちょっとは季節の変化による衣替えと言うものをやってなかったなぁと。というのも、ミステリーハンターをしていると、次にロケに行くのがオーロラの美しい極寒の雪国かもしれないし、はたまた奇跡の花園を灼熱の砂漠で探す旅かもしれないし、というので、よっぽど山登り用の特別な装備とかでない限りは、どこでもすぐに対応できるような状態を常にクロゼットの中に保ってきていたんですよね。日本が夏でもクロゼットの端っこにはダウンコートがあったり、冬でもひき出しをあければすぐにTシャツや短パンが取り出せるようになっていたり。だから、いつもクロゼットが妙にパンッパン状態で困ったりもしてたんですが(苦笑。
それが、39年の人生でいつ以来か思い出せないくらい久しぶりに衣替えというものをしている自分に、ちょっと変化と言うか時の経過みたいなものを感じつつ、せっせとお片づけをしてみました。これもお産を前にして芽生えてくるという巣作り本能が少しは影響してるのかな?でも、おかげでかなりスッキリ。
お子の服も私も服も、今は整然と余裕を持って納まるべき場所に納まってくれています。この隙間が気持ちいいですよね。勢い余って新しい服を買いたくなっちゃうっ(笑。でも、今の状態を維持もしたいからガマンッ!でも授乳しやすい、できればオシャレな服がもう少し欲しいかもっっ。

・・・なぁんてことを言ってないで、お仕事しようっと。お産の前にやっておかねばならない原稿書き、今夜中には終わらせることができるかな?
でも、パソコンに向かってると、ついついオルゴールのベッドメリーを探し始めたり、どんな本を読み聞かせしてあげようかなぁ~なんて思いながら絵本を探しだしたりしちゃうんですけどね。今夜は体調もいいので、誘惑に負けずにがんばりますっ!ではでは。