前回の妊婦検診でやるはずだった貧血の検査と、B群溶血性連鎖球菌の検査をしに、今日もまた産婦人科へ。ゴールデンウィーク中は、検体を業者が取りに来れないとかで、あまりよろしくないけれども、正産期に入ってからの検査ということになってしまいました。
なんであんまりよろしくないかというと、貧血は、お産の時に出血多量になってしまうかもしれないので、飲んでいる鉄剤がきちんと効いているかを確認しておかなくてはならないから。
あと、B群溶血性連鎖球菌というのは、女性の体に常在していることもある菌で普段は悪さはしないものの、産道を通り抜ける時に赤ちゃんに感染すると、髄膜炎などのリスクがあるため、お産までに抗生物質をとるなどして対処しなくてはならないから。
どちらも大切な検査。結果は次回なので、それまではまだ出てこないでねー、しっかり大きくなるんだよー、と、お腹に話しかけておきました。

ちなみに、今回から内診も始まりました。子宮口はまだまだ開く気配はなく、赤ちゃんの位置も下がっていないから、少なくとも今日明日産まれてくるということはなさそう、とのこと。だけど、何かのはずみで破水してしまうこともあるから、しっかり準備はしておくように、と。はいっ。入院セットの見直ししとこーっと。

そして、本日の赤ちゃんの推定体重は、2796g。前回の推定体重が2603g。4日間で200g近く増えるってことは恐らくないだろうなと思うので、やっぱり推定体重には誤差もあるんだろうなと実感しましたが、前回は若干少なく感じたので、自分的には今日の数字が本当の赤ん坊の体重に近いかもな~、なんて思ってます。

となると、約2800g!
おおおおー、大きくなってきたなぁ♥︎
ミステリーハンター初期のころは、約3kgあるノートパソコンをヒーヒー言いながら手荷物で持って空港内を移動したりしてたなぁ。あの重さかぁ(笑。昔のMacはとにかく重かったよねー。
…って、そう言う話じゃないけど、リュックを背負う肩や手に感じたずっしり感を、今ニヤニヤしながら思い出しました。

photo:01


写真はちょっと流行ってる?と思われるクロワッサンたい焼きりんごカスタード。生地に散りばめられているザラメが癖になりますね、これ。てか、たい焼きの型からのはみ出し具合がすごいですな。