昨日は、知ってる顔、知らない顔の入り混じったファミリー感たっぷりのピクニックへ。
場所は小石川植物園。初めて行ったんですが、春の植物の放つ色んな香りを味わいながら土の優しい感触を靴底に感じて歩くのは、とても気持ちが良かったし、面白そうな植物もたくさんあったので、ゆっくり見物しながら散歩するのも楽しそうでした。
でも昨日はそれよりも、全部で10家族くらいが集まって、遅咲きの桜の下でそれぞれが持ち寄った食べ物や飲み物を広げ、その周りを幼稚園くらいの子供達が走り回るというシチュエーションで、なんだか私まで父兄気分を堪能させてもらいました。いやー、賑やかだった!
中でも、かよりんこと島田佳代子ちゃんとこの長男くんは、どこで拾ったのか銃のような形の棒切れを片時も離さず、非常にやんちゃな存在感を放ってました(笑。でも、そうかと思うと、恭ちゃんこと岩崎恭子ちゃんがお嬢ちゃんのいたずらを叱っている時には、「あんまり怒らないであげて」とばかりに近くでアピールをする優しい一面も。あんなに小さいのに、人の気持ちになることができるんだなーとビックリ感心しちゃいました。しかもまた、かよりんの旦那様に似てむちゃむちゃイケメン君。将来どんだけモテるんだろうなぁ。楽しみだこりゃ。

その他にもいつもお世話になってるファミリーや、初対面の方もたくさんいらして、楽しい時間でした。
なんだか、お腹に小さな命を抱えていると見える景色も変わってくるもんですね。当然といえば当然だけど、あー、幸せだなーと。さらに、たまたま誕生日だったってこともあって、ハッピーバースデーの歌を皆さんに歌っていただいたりもして。嬉しいママデビューの一年が始まりました。

その帰り際に撮った写真。
photo:01


いい雰囲気でしょ?
先輩ママふたりと。そして、ふたりと私のお腹の子は午年という共通点発見。私は…まぁ、いいよね、おほほほほ。

それから、夜は博多の水炊きを食べに代官山へ。こちらは主に独身の友人たちとワイワイ過ごしました。

そして、ブログやTwitter、携帯のメールやLINEなんかにも、色んな人達からお祝いメッセージを受信し続けた、嬉しい一日になりました。

そんな帰り道、昨日会えた人たちやメッセージをくれた人たちの顔をひとつひとつ思い浮かべていたら、本当にいい友達や家族や仲間が周りにいてくれるんだなぁと感じて、なんか、それだけで私は私の人生を肯定してもらってるような気がしてジーンとしちゃいました。
ありがとうの一言に尽きるな、と。

こんな気持ちをみんなにもらって、来月、人生の一大イベントである出産にのぞめるなんて、ホント果報者です。最高の胎教ですよね。
それと、もうお腹の中のこの子にも、これだけ幸せな気持ちをもらっているのだから、出てきたときには思いっきり、あ、いや、優しく抱きしめて、ありがとう!って伝えなくちゃです。

はー、でもほんと、みんながいてくれてこその私だなぁと思いました。あらためて。
だから、昨日と同じこと書いちゃうけど、家族も友達も仕事の仲間も住人のみんなにも、感謝。
いつもありがとう、です(照。