今夜は、あずきを乾煎りすること10分。
photo:02


それを大さじ3杯、500mlの水とあわせてとろ火で煮出すこと15分。あずき茶を作ってみました。
photo:01


あずきって、鉄分と食物繊維が豊富というだけでも女性の強い味方なんですが、さらに利尿作用もあって、むくみに効果的なんだそう。でも、甘くしたりしょっぱくしたりしたら、結局同時にむくみの原因をとりこむことになるから、水煮やお茶で摂取するといいんだそう。というわけで、レシピ、というほどではないけど、作り方を調べてやってみました。

煎ってる時の香りが香ばしくて、それだけでちょっと楽しくなっちゃったんですが、お茶自体もふわっとあずきの香りが漂って新しいお茶に出会えた!という感じ。これで、目に見えてむくみに効果が!なんてことになったら素晴らしいなぁ。

実は最初はエルバビーバとかヴェレダとかの、妊婦も使えるむくみ取りのオイルやお化粧品を買ってきて使おうかと思い、それはもうルンルンでリサーチしてたんです。お風呂上がりに素敵なアロマに包まれる自分を想像しながら(笑。
だけどもそれって、それを使ってマッサージした部分にしか効かないのかな?とふと思いまして。

でも、足だけでなく手の指や甲もよく見れば妙にシワが伸びちゃってるし、太腿もぶっとい腿になっちゃってる。てことは、もしかしたら自分から見えない背中とか内臓とかも水分の代謝をうまくできてないかもしれないなぁ…と思ったら、部分別に対処するのもいいけど、口から効果のある成分を摂取して全身に回した方が、もっといいことがあるんじゃないか?と思い至りました。

オシャレなお化粧品を買いたい衝動は今もありあり(^^;;なんですけど、なんだか無性にあずき茶を飲みたい気がしたのと、あずきって買ってくるのに500円もかからない!オシャレなオイルは4000円くらいはかかっちゃう。ならば、まずはあずき茶を試すべしっ!ということで、早速作ってみたわけです。
うーむ、効いてくれるかなぁ。効くといいなぁ。あ、効果があったり、あった気がしたら、改めてここでオススメしちゃいますね。

あと、これもどうしても試してみたかったので…
photo:03


メディキュット、買っちゃいました。今夜から履いて寝る!
これで明日からすっきりスラリ足になる、かも!?
これは高齢妊婦の負けられない闘いです。むくみ、待ってろよー。絶対勝つ!!

(って、なんか最後、変なテンションになっちゃったけど…)