それにしてもすごい雪です。
みなさんニュースなどでもう見ていらっしゃるかとは思いますが、ウチの周りもそれはそれは見事な白銀の世界です。今の時間でも、街灯の光を辺り一面の雪が反射してふしぎに明るい夜になっています。時々ひゅーんひゅーんと風の音も。

ウチの駐車場には屋根がついていないので、夕方、車の上の雪下ろしをしました。

photo:01


大雪ならばこいつの出番だ!とばかりにソレルのブーツを(去年のスイスロケ以来)引っ張り出してきて履いたら、思わずちょっと楽しくなっちゃいました。
いやいや、でも、前のエントリーでもみなさんにご心配おかけしちゃってるので、歩く時は妊婦らしく、慎重に…。

photo:02


すると、車の上には20cmくらいの積雪。これを旦那様がえっさえっさと払い下ろす中、私は…

photo:03


我慢できず、手伝うフリをしながら、雪だるま作り。いかん、やっぱり楽しくなってしまう…(^^;;

でも、車の上の雪の一部だけで、こんなに大きな雪だるまになりました!
が、途中からあんまりにも吹雪いてきたので、目鼻口などを付けないまま、ウチの中へ退散。

今またウチの中から車を見てみると、既に10cmは積もってそう…。本当にすごい雪ですね、今年は。

サラサラの雪なので、思わず綺麗だなぁ、楽しいなぁって気分がもりあがってしまうのですが、やはり事故も増えているみたいですね。
やむを得ず外出されるみなさん、気をつけて下さいねー。

ちなみに、私は今のところとても元気な妊婦でして、なるべくウォーキングなどして体重が増え過ぎないように、あと、体力が落ち過ぎないように気をつけています。私、これは妊娠前からですが、食欲旺盛なので少し運動しないと、うわっ!ってくらい体重が増えてしまうのです。一応、妊娠高血圧症候群も妊娠糖尿病の気配もいまのところはないのですが、これから妊娠後期にかけてまたぐっと体重が増えやすくなると聞くので、食事の管理はもちろん、なるべく動いてないとなーと思っています。お産にもある程度の筋力が必要みたいですしね。

でもね、さすがに7ヶ月のお腹は中々のものです。段々動きが制限されるようになってきました。それと、妊婦は血液の量が通常の1.5倍になり、それを、胎盤を通して赤ちゃんにまで回してあげるために、心拍数も高めになっています。なので、動くとてもすぐに息があがっちゃうし、お風呂も温度が高かったり長湯したりするとどっと疲れるようになりました。こういう変化があるから、私みたいな浮かれやすい性格でも、少しは妊婦らしくおとなしめに振る舞えるのかもしれません。

そして、こういう体の変化は個人的にとても面白いなと思います。生物や人体の神秘みたいなものを、この身をもって感じられることが今はとても楽しいし嬉しいです。何より、胎動はすごい!
現在、身長30cmくらいの小さな人間が、この私のお腹の皮膚の下でちゃーんと生きているんですもんねぇ。
宇宙や地球の誕生、とか、生命や人類の歴史、なんてところから見下ろすと、人が子を産み育てることなんて当然のことで、ごくごくありふれた営みの一部だと思うんですが、その一つ一つ、一瞬一瞬が実はこんなに感動的であると思うと、人類の歴史も宇宙の誕生もますます果てしなく、神々しく、豊かさに満ちているように思えてきます。

って、話大きくし過ぎ?(^^;;
ええ、ええ、誰かが最近コメントに書いててくれたけど、やっぱり心は万年思春期なんです、私、妊婦だけど(苦笑。