今日はかよりんこと島田佳代子ちゃんと、かよりんのお嬢ちゃんと一緒に、友人に誘ってもらったサンリオの展示会へ行ってきました。
photo:01



子供の頃、地元のデパートのサンリオコーナーに行くとテンション上がりまくりだったのを思い出します。
ハローキティやマイメロディ、キキとララ…その他にもタキシードサムとか懐かしのキャラクターの展示もあって、すっかりウキウキ。

あと、サンリオキャラクターが展開しているコラボの幅広さにびっくり。紫色のアイメイクを施したロックなキティちゃんは、XのYOSHIKIさんとのコラボでYOSHIKITTYになっていたり、お洋服のブランドやピアノやロボットクリーナーみたいな家電製品とも。
驚いたのは、別のキャラクターであるミュータントタートルズとコラボして、ミュータントタートルズの格好をしてしまっているキティちゃん。え、いいの!?って思っちゃいます。
でも、イメージの固定にこだわらないところは、かえってサンリオという企業のおおらかさや余裕を感じさせます。あと、何やってもキティはキティっていう自信も。

あと、ずーっと思ってたんですが、最近のサンリオのキャラクターの色使いって、淡いピンクやパープルを使っていたりして、大人の女の子も違和感なく持てちゃうかわいさですよねぇ。そりゃ、アヴリル・ラヴィーンもキティの歌を歌っちゃうくらい好きになっちゃうわけだ(笑。

展示会なので、きっと他の招待者の方々は商談などされていたりする、お仕事の場だったかと思うんですが、かよりんと私は、わー、すごーい、かわいー、へー、なつかしー、やーん、これほしー♥️と、感嘆詞連発の楽しい時間でした。

しかも、記念に写真撮りたいねー、なんて、かよりんと話していたら、絶好の撮影スポットがありますよ!と、サンリオの役員の方が会議などでお使いになると言う、奥の間にまで特別に案内して頂いちゃいました!入ってびっくり!!
photo:02



ひとりがけのゴージャスなソファ、これぜーんぶ、キティちゃんの形!そして、キティちゃんのリボンの形のクッションとテーブル!
かーわーいー!!
もちろん、撮らせていただきました。
photo:03



はー、満足。
正直なところ、普段はあんまりキャラクターとかに萌えるタイプの人間ではないけれど、今日の展示会を見ていたらかなり盛り上がってきてしまいました。子供の頃のワクワクする感じはもちろんのこと、キティちゃんの奥深さは大人目線で見ても魅力的。サンリオという企業も改めて、夢いっぱいで素敵なところなんだなぁと感じました。
いいなー。
なんと、お土産まで頂いちゃったし♪

今はなんだか、夢の国から帰ってきたような心地です(笑。ふわ~。

あ、もちろん、その後のガールズトーク、いや、ママトーク(照)も堪能してきましたよん。はー、楽しかったぁ!