北陸だ金沢だと書いていたら、高校サッカーが北陸対決だったんですねぇ。ニュースでダイジェストしか見てませんが、富山第一!!あのギリギリでの逆転勝利は、ダイジェストだけでも胸がジンジン熱くなりました。ちゃんとオンタイムで見たかったー。
星稜にとっては残念だったけど、先輩の本田選手は今やACミランのジョカトーレですもんねー。あんな選手が輩出されるといいなー。はー、今年はまたサッカー熱が再燃しそうな諸岡です。

しっかし、寒いですねー。
北海道や日本海側の大雪といい、アメリカの大寒波といい、この冬の寒さは怖いくらい。学生時代、冬に山形の羽黒山の山伏のお父さんの家に泊まりに行った時、その奥様に本気で叱られたのを思い出します。冬はここに住んでる私たちでさえ命がけなのに、都会から来てフラフラしてるんじゃない、って。本当にそうですよね。しかも私は九州出身。東京出身の友人の車で行ったのですが、徐行運転していたのに何かのはずみでスリップしてじわーっと反対車線まで滑って行っちゃったり…夜で車の往来が少なかったとはいえ、今思い出すと恐ろしい。
どうか、今雪の降っている地域のみなさま、私なんかよりもずっと雪との接し方はご存知でしょうけれども、事故などないよう、気をつけてくださいねー。
しかし、明日はさらに寒くなるとか。この冬、東京にも雪は降るのかな?
1週間の天気予報には雪だるまマークは見当たらないけれども、とりあえず最近すっかり運動不足ぎみなので、寒くなりすぎる前に今日はゆっくりお散歩しときました。

photo:01



マフラーとニットキャップとダウンのコートで完全防備。負けないぜ、冬将軍め!