新年あけましておめでとうございます!!
みなさん、どんな新年をお迎えですかー?

私はと言うと・・・
昨夜のすき焼きホームパーティーで満腹になったお腹に、さらに打ちたてのとびきりおいしい年越しそばを頂き、ワイワイと騒いでいるうちに午前4時を過ぎたので、そこから豊川稲荷に初詣に行きました。
去年はたくさんお札やお守りを授かっていたので、「他の寺社のものですみません」といいながらお納めし、手と口を清め拝殿からお参り。

photo:03



それから、芸の神様である弁財天さまにもお参り。その手前、金銀財宝の融通を叶えて下さると言う融通稲荷にも手をあわせ、去年授かっていた融通銭の5円をお返しして、新たな融通銭を頂いてきました。とりあえず、豊川稲荷でこちらの二カ所をめぐると、いいお仕事と出会えるような気になれます(笑。

ちなみに、おみくじは、吉!
「月のかけたるもだんだん満月となる如く人も満足する」などと書かれていて、新月に始まったお正月にぴったりな、そして私の今の気持ちを後押ししてくれるような嬉しい内容でした。イエイッ。

それから満腹で元気な私たちは、なんと初日の出を見に羽田空港方面へとドライブ。京浜島つばさ公園は海に面しているのですが、羽田空港の駐機場にいる飛行機のシルエットの横に初日の出を望むことが出来て、とっても素敵な場所でした。広いので場所取りしなきゃ!みたいなこともないしね。うん、ここはいいですよー、来年の初日の出スポットとしてオススメします(笑。

photo:02



オレンジの頭をちょろっと見せたかと思うと、ぐんぐん世界に姿を現してくる新年の太陽は、やっぱり何度見ても新鮮だし、清々しい気持ちになります。2014年、ここに誕生!という感じ。

そんな気持ちを胸に友人たちと手を振って帰宅すると、午前中だと言うのにもう年賀状が届いていました。うれしっ。ひとつひとつ眺めてニヤニヤ。今朝はそんなに寒くなかったけれども、初日の出を見て冷えた体を、一応お風呂で温めてから就寝。

そんなわけで、早速の寝正月となってしまいましたが、ゆっくりとお出汁をとって作ったお雑煮は、昨夜暴飲暴食させられた胃に優しくおいしくできたのでホッ。

photo:01



大晦日に友達が来てワイワイと年を越せることも、たくさんの年賀状やあけましておめでとうメールを受け取れることも、そして、こうやってブログでみんなと新年の挨拶を出来ることも、本当に私は楽しい人の縁に恵まれているんだなぁと実感させてもらえます。
ありがたい。

このご縁を大切にしながら、さらに大きく、さらにあたたかく広げていけたらいいな。また、そんなスウィートホームがあるからこその新たな冒険にも漕ぎだして行ければなと思っています。
また、旅スウィに来てくれるみんなに、たくさんの幸せが訪れるように心からお祈りしてます。2014年も、一緒に楽しい1年にしていきましょうねー。というわけで、今年もどうぞ宜しくねっ!

諸岡なほ子