状態の良さそうな本74冊を、今日無事に古本屋さんへお嫁に出しました。あんまりにもくたびれたり日焼けしてた本は資源ごみに。3000円にもならなかったけど、売ってしまった好きな作家のハードカバーは、これから新しく文庫本に買い換える予定です。

あ、そうそう、先ほどAKIHIROさんから頂いたコメントで、「電子書籍はどう?」とありましたよね。私はですねぇ、電子書籍はそれはそれで便利に使っちゃいますが、愛蔵本は愛蔵本として持っておきたいかなーと思います。
というのも、歌詞を書いたりする時に、ずらーっと並んだ本の背表紙を見ていると、それだけで目の前にいろんなストーリーが見られる気がするんです。そして実際に、手にとってすぐに読むことができる。これは今はまだ捨て難い。
でも、電子書籍も便利に使っています。特に青空文庫。不朽の名作がどこででもすぐに読めるというのは本当にありがたいし、新作も何度か買っています。そのためにiPhoneにもiPadにもブルーライトをカットするフィルムも貼っていますが、なんだかやっぱり目は疲れちゃいますよねぇ。ガジェット好きではありますが、その辺はまだまだアナログ人間のようです(^^;;

てなわけで、地味で地道に進めている引っ越し準備ですが、夫婦2人分の大量のCDも整理し始めました。多分1000枚くらいあるのかなぁ。これでも、私は引越のたびにちょこちょこ処分してきたんですけどねぇ・・・。
それこそ、音もデジタル化しちゃえるものではあるのだけど、MP3では物足りない時もあるのと(あと、私の老MacBookだと、外付けHDでデータを管理しなくちゃいけないのもちょっと面倒だったり・・・汗)、やっぱり青春時代に大切にしてきたものはなるべくそばに置いておきたい、という想いも。
でも、省スペースはしたい・・・というわけで、こんなものを見つけました!


コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W
(リンク先は不織布が白になっちゃったけど、私は黒を購入しました)


photo:01



コクヨのメディアパス!
薄いプラスティックのケースにCDはもちろん、ブックレットも帯も裏表紙(?)も収納できて、厚さは1/2以下に。しかも、

photo:02



こんな感じでちゃんと背表紙が見えるんです。タイトルもアーティスト名もちゃんと見えるって、中々の優れもの!
原稿書きの合間などにhuluを流し見しながら、現在700枚くらい詰め替え完了。ちなみに我が家では、この作業を内職と呼んでます(笑。
でも、古くて傷があったり、汚れていたりするCDケースからこのメディアパスに入れ替えると、まるで新品のようなツルツル感になって、それもちょっと嬉しい。
これはいい買い物だったかもなー。
CDを処分したくない方、でも省スペースしたい方にオススメですよっ。

他にも、我が家は荷物が多すぎます…(^^;;
結婚したときに二人分の家財道具がまるまる運び込まれたままになっていたので、掃除機も2台、ポットも2つ、テレビに関しては当初4台もありました。それを、人にあげたり、リサイクルに出したり…。
私が結婚前から使っていたIKEAの家具は、前回の引越しで結合部がかなりグラグラに緩んでしまい、今では横板がしなってしまっています。次はもうバキッと壊れてしまいそうなので、これも粗大ゴミに…。

荷物整理以外にも、転入・転出の手続きや、引越の契約、各方面への住所変更のお知らせや・・・と、やることいっぱーい!んもーむきぃーーーーっっっ!って投げ出したくなっちゃいますが、そう、この山は、焦らず、一歩一歩、休み休み登って行くんだ。

まずは6日の作詞コンペの締め切り。それから原稿ふたつ。時々内職(笑。
焦らず、投げ出さず、一歩一歩、休み休み。がんばります。