なんでもやりたがりの諸岡です。
今日はスピーカーを再生させました!
再生と言っても、スピーカーから単に音を鳴らしたというわけではなく、スピーカーそのものを再生させたんです。うふー。

実は、私が東京に来て間もない頃に、CMの仕事を頂いたのが、オンキョーさん。そのご縁で、CMをしたエッセイと言うコンポと、別で、音楽のお仕事もされるならぜひこのスピーカーも使ってください、と言って、ありがたいことに1セットのスピーカーを頂戴しました。
それが、ONKYO D-200II Liverpool 。頂いたのは恐らく…1991年くらいかな?と思います。このスピーカーは1989年に発売になったものみたい。

コンポの方は何年か前に壊れて処分してしまったのですが、このスピーカーはなんとか生きていてくれたので、アンプを新たに購入したりして、この四半世紀(汗)近くをともにしてきました。でも、結婚してからはめっきり出番がなくなっていて、部屋の隅っこに置きっぱなし…。先日ふと眺めてみると、エッジと呼ばれる箇所がひび割れてボロボロになってました。これはもう寿命なのかなぁ…と、処分することも考えたんですが、修理についてネットで調べてみると、自分でサクッと直している方多数!おおっ!
あれこれ読んだところ、これ、エッジを直すだけなら私にもできるかも!?…ということで、早速取り寄せてみました(*^^*)

ファンテックという北海道のメーカーが製造している、ONKYO D-200II Liverpool用のエッジ張り替えセット!

photo:01



スピーカーからバコッとこのまあるい部分をはずし、ひび割れていたエッジを指やカッターで削ぎ落とし、水性ボンドで取り寄せた新エッジをそーっと正しい位置に貼り付けて、一晩乾燥待ち。

photo:02



そして、あれこれもと通りに戻して、再生完了!

photo:03



恐る恐るはじめた作業でしたが、思いのほか簡単にできました。
プロの方から見たら甘いところもあるかもですが、今のところ音も割れることなく綺麗に出してくれてます。

ただ、なんせ音楽再生用は他にも機材があるもので、どこでどう使ってあげるべきか…と考えつつ、試しにアンプ経由でテレビに繋いだら、お化粧品なんかのCMの音がプリップリしててびっくり。映画の宣伝では、映画館のような豪華な効果音がそのまま使われていたり、このCMソングにこんなかわいらしい音も使ってたんだーなどといろんな発見も。

すっかり出番のなくなっていた年代物のスピーカーですが、生まれ変わり、しばらくはテレビの音響効果を豪華に聴かせてくれそうです。