ニンッ!

photo:01



左から、
猫沢エミさんのご本、
猫と生きる。

右が、
土岐麻子さんのアルバム、
HEARTBREAKIN'

どちらも大好きな女性の作品で、どちらも発売になったばかりで、どちらも手にしただけで既にウキウキ♡

猫沢エミさん(以降、猫エミ姉さん)は色んな顔を持ってらして、パーカッショニスト、歌手、作詞家、編集者と、私が知ってるだけでもこんなに。きっともっとあるんだと思いますが、実は私が歌を歌っていた時に歌詞を書いて頂いたことも。当時、猫エミ姉さんの音楽を聴いて衝撃を受けました。やわらかい猫の体のような、飲みこめない石のような、皮をむく果物ナイフのような言葉。こんな人がいるんだぁ、すごいなぁと、何度も聴いてとても刺激を受けました。
それから、長いこと連絡が途絶えていたのですが、それこそtwitterで久々に言葉を交わすよに。そして、この新刊本が出ることを知りました。しかも、タイトルが「猫と生きる。」
愛猫ピキちゃんとの出会いから別れまで。ちょっと、後半ハンカチを準備して読まなくちゃいけない予感。

それと、土岐麻子さん。土岐さんは私が一方的に存じ上げてるだけですが、大好きな日本のアーティスト。今、CDの発売日がこんなに待ち遠しいアーティストは、土岐さんだけです。しかも、同い年!
土岐さんの音楽を聴いていると、自分、というか、私たちの世代を肯定されている感じがします。あー、わかるー!ということがいっぱい。そのわかるー!が、とても素敵に昇華されていて、そのセンスや才能が本当に羨ましくなってしまいます。何よりそう言う人がいてくれて嬉しい。

そして、その大好きなお二人が実はお知り合いだと言うことをtwitterで知り、これまた嬉しいのであります。これから、たっぷりどっぷりと二人の世界を味わえると思うと、ベルギービールを飲みにいこう!と誘われるのと同じくらいにウキウキしてしまうのです。

まぁでも今日は、最近遊んでいた分しっかりお仕事しなくては、なのですが。あ、カトちゃんのギャッツビーも明日以降だなぁ。目の前にニンジンを吊るされた馬の気分で頑張りますー。
皆様、良い週末を!