今日は母の日でしたね。皆さん、いかがお過ごしでしたか?
私は静岡と福岡と、二人の母にカーネーションの寄せ植えを送りました。昨日届いたようで、二人とも「ありがとう」とメールをくれて、ホッ。どちらも近くに住んでおらず、すぐに会いにいけないので、こういう日があるのはありがたいです。

ところで、忘れないうちに告知。
来週の住人十色は、私のレポート回です。ロケは3週連続だったので、もしかしたらオンエアも続くかも?おたのしみにっ。ちなみに、東京→熊本→京都という流れ。思えば、全部寒かったんだよなぁ。私の赤い鼻にもご注目を(汗。

それと、みきちゃんのブログから引用して書いた昨日のエントリーですが、そうなんです、私たち、ファーストクラスやビジネスクラスに乗る事なんて、ほぼありません!!
私で言えば、この10年でたった1回ビジネスに搭乗したのみ。しかも、前々回のスイス編のスイス航空さんの往路。タイアップだったのかな?カウンターではいつも通りエコノミーでチェックインして、それぞれにゲート前に集合したのですが、ゲートで私の名前とディレクターの名前、続いて技術スタッフさんたちの名前が呼び出され、あれ?荷物になんかまずい事があったかな??と内心ビクッとしてたのですが、係員さんに申し出ると、空きがあるのでアップグレードさせて頂きました、事務的に打ち明けられました。ん?と、それでも一瞬、信じられないくらいに、珍しい事です(苦笑。しかし、快適でした。完全にフラットにできてしまう座席で移動すると、疲れも違いますね~。

あと、預ける荷物は大体どこの航空会社もひとり2個までなのですが、いつも機材や制作美術品などのトランクが3~5個あるので、みんな私物は1つにしておくのです。なのでとにかく23キロ!私のサムソナイトのスーツケースが確か6キロくらいあって、衣装も3~4パターン用意すると6~7キロくらいになります。その次点で13キロくらいいっちゃうので、私物はあとの10キロに詰め込む訳です。洗顔や化粧水などの洗面一式に、ドライヤーも下着も靴下も靴も、衣装の下に切るタンクトップや寝間着やその時々に必要そうな薬やサプリメントも。温かい場所なら楽勝なのですが、というか、スーツケースもひとつ小さいリモワのソフトなやつにしちゃうので、それ自体の重さも減ってしくれたりするのですが、これが寒冷地に行くとなると大変。防寒着ってやはり重いのです!!衣装合わせも、いかに温かくてかさばらなくてTPOにあっていて見栄えもするかなど考慮しながらになります。そして、旅慣れてるつもりであんまり減らしすぎると、現地で寒くて体調を壊しちゃったりするので要注意。私の場合、機内持ち込み手荷物のリュックを大きくして対応したりします。昔はこの手荷物にアップルのおも~いノートパソコンも入っていたので、空港に到着するまでに肩こりになっていたりしましたが、iPhoneやiPadが活躍してくれるので、手荷物は随分と軽くコンパクトになりました。助かります。

はぁ、何かずいぶんと書いちゃったな(汗。
全然関係ないけど、最近のヒットはこれ。

photo:01



ラデュレーのマカロン。
見た目にも宝石箱みたいに色鮮やかでときめいてしまいますが、口にするとまた素晴らしく甘美な美味しさ。うっとり~。