3日ほど前から喉が痛く、昨日はついに鼻水までズルズル言い始めたので、これはしっかり対処しておくかなと今日は朝から病院へ。
昨日も、会う人会う人に、「花粉症でも風邪でもないと思うんですけど、喉と鼻が…」と説明していたら、それはきっと花粉症か風邪のどちらかなのでは?と突っ込まれていたのですが、どうしても自分としてはそんな感じがしておらず。
熱もないし、胃腸も正常。頭も痛くなくて、ただただ喉の奥がヒリヒリと乾燥したように痛み、鼻が止まらずかみっぱなし。
果たしてお医者様の診断は、「まだ期間は短いけれど、アトピー咳嗽か咳喘息の兆候がある」とのこと。はい?あとびーがいそう、も、せきぜんそく、も、私は初耳。どちらも喘息の発作こそないものの、長く空咳が続くものだそうで、私のようにまだ3日程度だと本当はその病名の診断はしないのだとか。アトピー咳嗽と咳喘息と、私が子供の頃から持っているアレルギー性鼻炎は、どれも繋がっていて仲間のようなものと聞き、ぼんやりと納得。
「冷たい空気を吸うと咳き込みやすくなるので、なるべく暖かく湿った空気を、マスクや蒸しタオルやお風呂などで吸うように心がけると楽ですよ」とのこと。いや、全くその通り。
そんな訳で、まだまだ症状としてはごく軽い方ですが、アトピー咳嗽か咳喘息用のお薬治療開始。早めに治ってやる!
そして、久しぶりに押入れの奥からマイ吸入器を引っ張り出してきました。声帯結節の時にはずいぶんお世話になったのだけれど、その時、喉に蒸気をあてていたらいつの間にかお肌までモチモチになっていたので、今回もお肌まで綺麗になってくれることを期待(笑。

だからというわけではありませんが、まぁ、明日は一つ歳を重ねてしまうので、その前にあちこちから体メンテナンスをしておく一日にしようと、午後はエステへ♫
誕生月のスペシャルコース。ボディとフェイス合わせて約3時間みっちり。揉まれ伸ばされ流されて、洗われ潤されイオン導入される技のデパート状態。帰宅してからはしばらくぐったりするほどでしたが、今は顔色も明るくなって肩や首も楽になりました。わーい。お薬も効いているのか、喉の痛みも軽減。気分としては、心も体も一皮剥けてピカピカの諸岡へとリセット中。

よーしこれで、軽やかなステップでぴょーんとひとつオトナになっちゃいます。んー、まぁ、もう充分過ぎるほどにオトナなんですけどね…。