大きな声では言えませんが、本当は今日は、東京ビッグサイトで行われた東京消防の出初式を見るつもりだったんです。で、開会式の前にちゃんと現地に到着したんです。でもね、でもね、まさかの満員で入場できず・・・。会場入口付近では、愕然とする家族連れ続出。怒ってる人もちらほら。その為に、ホールの中ではスクリーンに出初式の様子を映し出していたり、はしご車の展示や、色々な防災体験が擁してあったのだけど、何となく皆さん、ぽかーんとした感じでした。だって、開始時間前に現地に行って生で見れないなんて。と言う訳で、私も意気消沈。ホールの中で展示をぷらぷら見て歩き、そのまま本日の2つ目のイベントへ向かうことに。

どうせなら、沈んだ気分をはらそうと、時間とお金はちょこっと多めにかかっちゃうけど、

photo:03



水上バスに乗って移動することに。
すみだがわ~♪

と、大好きな隅田川にかかる個性豊かな橋を下から眺めながら、すっかりいい気分。船の移動は、何かいいですよね。旅感があって。
ちなみに今日は、船内アナウンスで紹介される前に、隅田川大橋と廐橋以外は、全部橋の名前を頭の中で言えました。エヘン。あ、隅田川大橋はね、名前こそそんな「隅田川の顔!」みたいな感じですけど、その実、首都高の高架がそのまま川の上を通過してて葛西橋通りがその下にくっついている、という感じの、割と簡素な橋なんです。だから、あんまり橋という認識がなかったのかも。そうか、これが隅田川大橋か、と,今日ようやく思ったところ。まぁ、佃大橋も似たような感じなんだけど憶えてるから、やっぱり、隅田川好きとしてはこっちも憶えとかないとなと思いますけども。
しかも、厩橋に関しては完全など忘れ。きゃー。これからも隅田川道、精進します。

と言う訳で、たまには顔も出しておきます。というか、新年最初の自分撮り掲載。背後の赤い橋は吾妻橋です。

photo:01



iPhoneで、向かいの風景を撮るフリして、サブカメラ(画面側についてるテレビ電話用のカメラね)を起動して自分撮り、の図。ニコリともしてないのはそのせい。あと、目線がちょっと変なのは画面を見ていたから。あとあと、早起きしたので目の下のクマが濃いのは、皆さんの脳内で消しちゃう処理してっ!よろしく。

そんな訳で、今日も元気に下町取材してました。いや~、今日は歩いたわ~。歩きやすい陽気で良かった。こんな日は、早々にお風呂に入って身体をほぐして、ベッドに潜り込みたいところ。でも、年末取材分の原稿がまだ仕上がっていないので、今日はちょっといつもよりも頑張らなくては。

なので、本日休肝日!(涙

ぬおーーー。
しゅぽーーーーーーーーーーっっっっ(蒸気
頑張る!!!!