昨夜の世界ふしぎ発見!をご覧下さった皆様、ありがとうございました!!
やっぱりタガメを食べたところの反応が一番大きいような気もしますが、タイ&カンボジア編、いかがでしたか?

地雷原に囲まれた断崖の上のプレアビヒア寺院は、実はロケのかなり前半で取材をしていたのですが、私にとってはいきなりクライマックスがきた!という感じでした。
と言うのも、ロケに出発する前に見ていた資料には、寺院のすぐそばに紛争の際に撃ち落とされたヘリコプターが転がっていたり、打ち捨てられた大砲が放置されていたりしたから。その資料を見た時には、そこまで生々しい闘いの爪痕の残った遺跡を訪ねて、自分がどんな気持ちになるか想像もできませんでした。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

まぁ、今でもこんなポルポト時代の塹壕が残っていたり、地雷原がすぐそばにあると言うだけでも十分ものものしい気はしますが、プレアビヒア寺院の本殿の奥に広がるこの景色は、聖地に相応しい素晴らしい眺めでした。まさに、神のおわす場所という感じで。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

5つある門のいくつかは、梁のように渡されていただろう岩が地面に落ちてしまっていたり、本殿の象徴とも言うべき塔もすっかり崩れ落ちてしまっていましたが、修復されきっていないリアルさと、観光客や撮影クルーはほとんどいなくて地元のい人たちが憩いにきている様子もまた、この世界遺産の持つ歴史と言うか、魅力の1つのように思いました。

と言う訳で、今日はプレアビヒアのことを書いてみましたが、これからのんびりと思い出したことを更新していこうと思います。

ともあれ、昨日は本当に沢山の方がここまでたどり着いて下さったようで、諸岡感激です。ありがとうございました!
そして、住人のみんなも、いつも応援ありがとうね。
まだ、書き足りない感想などあれば(笑)、是非こちらにも書いて下さいませ~。

そうそう、写真は両方とも久々のOディレクターが撮って下さったもの。感謝!です。