お昼まで寝てしまった今日は、第一食目がこれ。

photo:01



増田うなぎのせいろ蒸し。
あー、もう、これ!この甘くて石炭のようにどこまで掘っても黒いごはん。そして、一緒に蒸しあげられたうなぎさん。三池の味だ~。美味しすぎる~。
しかも、店主の増田さん(兄の同級生で私もお友達)が、ひつまぶしセットで出してくれたので、初の三池でひつまぶし。これが、慣れない手つきで薬味やお出汁をかけていた私の両親にも好評で、味に変化があって楽しく美味しくいただけました。調理に使っているお酒なんかも良いものに変えて、日々美味しさを探究されているとのこと。なんか、それが伝わる、それでいてホッとする懐かしいお味でした。満足。満腹。増田さん、ご馳走さまでした!!

その後は、カロリー消費に父と大間山散歩。

photo:02



高い山ではないけど、大牟田を一望するのには十分。雨の予報もはずれてくれて、父といろんな話をしていたら、あっという間に一時間のお散歩完了。

しばらくお家でのんびりしてから、
photo:03



新大牟田駅へ。キオスクで草木饅頭を買って、再び九州新幹線に乗り込み、ビューンとひとっ飛びで東京に戻ってきました。

photo:04



あっという間。
今回は、大牟田市役所の方に呼んでいただいての特別な帰省でしたが、家族との時間もとることができ、充実の弾丸帰省になりました。

大牟田市役所の皆さん、本当にありがとうございました!
あ、西村さんも!!(笑

なんかまた、大牟田への想いが深まる二泊三日でした。東京でも頑張るぞ~!!