今日は、筑後川を渡って、
photo:02



両親と一緒に佐賀へお墓参りに行ってきました。結婚してからまだ一度も行ってなかったので、おじいちゃんとおばあちゃんとご先祖の皆様に、嫁ぎましたのご報告。

お寺の境内には綺麗な紅葉。
photo:01



その周辺、嘉瀬川の流れる佐賀大和の辺りが、ご先祖様が住んでいた諸岡家のふるさと。柿やみかんがたわわになっている風景は、里という言葉がぴったり。お墓参りにくると、この山や里やとうとうと流れる川の風景に癒されます。

で、佐賀から戻ってすぐに、今度はタオルと洗面道具を持って熊本県へ。玉名温泉で体の芯まで温まってきました。

あー、やっぱり九州!
ここが好きだぁ~。

こんな素晴らしいものもあるしね。

photo:03



大牟田、まるせんのラーメン。
美味しすぎー。

そんな訳で、今日も大牟田帰省を堪能してます。