意外と好評でびっくりな、諸岡なほ子の『世界で眠る』エントリー。今後の展開に関しては、撮影スタッフさんのご協力次第です(笑。なので、期待しすぎないで待っててねー。

で、本日は『住人十色』の目黒区ロケでした。

photo:01



こちらのワンちゃんは今日お邪魔したお宅のコ。ベスちゃん!かわえーでしょー。美人ワンコだし、よくしつけられてて静かだしで、エラいコ。

そう言えば、今年南チロルの取材の時に改めて思ったんだけど、ヨーロッパのワンちゃん達ってすごくちゃんとしつけられてるんですよね。と言うのも、綺麗なレストランにも結構ワンちゃんが同行していたので、びっくりしたんです。
日本だと、キチンとしたレストランにはワンちゃんを連れて入れないイメージの方が強いです。が、ヨーロッパでは違うらしい。なぜならよくしつけられているから、ワンちゃんがレストランに同行しても、食べ物の匂いにも知らない人にも決して興奮して騒いだりしないんだそう。えらーい。
私は室内で犬を飼うということをした経験がないけれど、やっぱりワンちゃんの為にはしっかりしつけてあげた方がいい気がします。その方が楽しく人と遊べるし、飼い主と一緒に過ごせる時間も長くなるんですもんね。
ベスちゃんは、厳しくしつけられてるのかどうかは分かりませんでしたが、とにかく人懐っこいのに静かで可愛らしかったです。あー、ワンコもいいなー。いつか動物と一緒に暮らせる日がくるかなー。

なんて思いつつ、またまた素敵なお宅を見て、家を見る目ばかりが肥えてしまうのであります。はーん。