「世界ふしぎ発見!」の番組制作スタッフの皆さんから、結婚祝いとしてこんなものを頂いてしまいました。
ジャーン!

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-AdobePhotoshopExpress_00240713224454.jpg

かっこいい、自転車!!
ドイツのセンチュリオンというブランドのものだそう。センチュリオン・・・意味は、古代ローマの100人隊の隊長。なんだか屈強なイメージを従えています。

実は前に、番組のスタッフのIさんに「諸岡さんが欲しいものがあれば、それを番組からのお祝いとしてお贈りしたいので、教えて下さい」と言われていて、それならばお言葉に甘えて、結婚祝いに相応しい調理器具とか、小さな家電製品とか、料理本一式とか~・・・と、色々考えに考えたのですが、結局ずっと買おうかと迷っていた自転車をリクエストさせて頂いたんです。前に使っていた自転車は、風雨にさらされてサビサビのボコボコになってしまっていたので、今のおうちに越してくる時に処分してしまいました。
毎日使う訳じゃないけれど、ないとなんだか物足りないし、あれば軽い運動にもなるし、やっぱり運転免許のない私にとって移動範囲がぐんとひろがる自転車は必需品!

と言うことで、お願いしたところ、ヨーロッパを代表する自転車レース「ジロ・デ・イタリア」を去年「世界ふしぎ発見!」で取材した、自転車大好きなディレクターSさんが選んで下さったのが、このセンチュリオン(クロスライン 50 Rigid)!ルイガノやジャイアントなどは何となく知っていたのですが、センチュリオンは知りませんでした。

届いたのが先週末で、お天気のいい時にやっと2回ほどご近所を爆走してみましたが、もーねー、これまで乗ってきた自転車とは全く別もの。坂道もスイスイと平らな道のように進んでくれます。逆に運動にならなくって困っちゃうくらい(笑。すごいです!

スポーティーなルックスで、でも本格的すぎず、街乗りにも快適に使える、ちょっと通っぽいものが(自分は通じゃないくせに・・・)欲しかったので、センチュリオンは素晴らしすぎる選択。

番組のみなさん、素敵なお祝い、どうもありがとうございました!
もうすっかり愛車となっておりますー。
なんて名前にしよっかな~。

センちゃん?
チュリオン?
隊長?

迷いますが、日焼けどめをしっかりと塗り込んでから、この夏、いや秋も、そして冬までも、あちこち走り回りたいと思います!!
楽しみっっっ♡