蒸しますね。
と、タイトル欄にまた漢字一文字を入れてみたら、幼稚園でお弁当じゃない日に配られていた茶色くてテカテカした蒸しパンを思い出しました。確かチーズパンとの二者択一だったはず…って、はるか三十数年前の記憶…。

蒸すのもそうだけど、この季節、蚊が凄いですね。昨日も神社でじーっと猫観察してるとなん箇所も刺されてしまいました。そんな時にまたふと遠い記憶を蘇らせるアイテム…

photo:01



蚊取り線香。海外に持って行くこともあるので、実は私のウチには少しストックしてあります。最近だとミャンマーに持って行ったんだっけな。

と言うのはさておき、この蚊取り線香の写真は、先月の住人十色宮崎ロケのお宅でご主人がつけてくださったもの。関東や関西よりも若干日が長い宮崎では、夕暮れの夕食シーンの前に少々待ち時間(奥様がお料理をされてましたが…)がありまして、表でボーッと馬を眺めている時につけてくださいました。

photo:04



そう、このお宅、馬がたくさんいたんです!なぜなら、ご自宅に併設されているのが乗馬クラブだから。乗馬クラブは奥様の夢だったのだそう。そんな奥様の夢が詰まったログハウスを取材させていただいた回が、明日オンエアになります。

photo:02



この人懐っこいわんちゃんのいるお宅です。でも、そのワンちゃんたちも流石に昼間は、

photo:03



あづー、ってなってましたけどね(笑。
MBSをご覧いただける地域の皆さんは、明日夕方からの住人十色をお楽しみに~!

そして、夜はディズニーのふしぎ発見!ですね。最後までみたらそろそろ…?

んふー。
あ、もうみんな、ここどこ回答済み?