諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

う~~~~~っ
って、力をためていらっしゃるように見えるお二方を前に、レッツゴー!したのは、お隣にある宮崎県総合博物館。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

途中、博物館の一部である民家園を通過。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

南九州はもう紫陽花が満開です。きれー。
あ、ウチの子・・・は、近々(汗。
でも、蕾がかなり大きくなってきました。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

ちなみにこれは、博物館の壁。なんだか可愛いなぁと思ってiPhoneを向けてしまった。もちろん、この壁の向こうに展示されているものはどれもとっても面白く、1階の自然史展示室では、見学に来ていた小学生たちの邪魔をしないようにそろーっと動物の剥製を見たり、照葉樹林のコーナーで資料を読みふけったりしてました。照葉樹林って、こんなに消えてなってしまっているって知らなかった!
それから2階では、縄文、弥生、古墳時代などの、宮崎県で発掘された出土品を見たり、神楽の映像を見たりして、たっぷり2時間ほど楽しんだのではないかなぁ。
もっとかな?
あたしって、根っからのミステリーハンターだ!とか思いつつ、もうお腹いっぱい!というくらい、宮崎県について楽しくお勉強。でも、無料!太っ腹!!

そんなわけで、ここまで私が使った金額は、

バス代 170円
お賽銭 10円

の、180円のみ。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

歩いて、JR宮崎神宮駅で1時間に1本の電車を待っていると、

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG


ツバメだ~~~っ!!
そう、JR九州の電車の車両って、どれも凄く素敵なんですが、これは特に私に馴染みのある、鹿児島本線を走っていた特急ツバメの車体。なぜここに??
九州新幹線が走るようになってから引退したのかな??

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

そしてやってきたのはコレ。
やっぱり九州の電車は楽しい!かわいい♪

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG


車内もこんなです。まるでバーカウンターみたいなスペースがあります。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

こんな写真も撮りたくなっちゃうね。できれば、となりにお酒のグラスを置いて。


諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

そんでもって、宮崎空港へたどり着き、東京へと戻って参りました。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

そして、戦利品の数々。あぁ、家人へのおみやげのつもりが、ほとんどがお酒のおつまみ・・・つまり、私の胃へと治まる確率高し。やーん♪