みなさん、良い週末は過ごせましたか?
私は一昨日のフィットネスと昨日の田植えのダブルパンチによる筋肉痛で、生まれたての牛や馬のようないびつな動きになりつつあります。あ、あ、足がぁぁぁ。

そして、たくさんの質問ありがとうございましたー。
早速、答えていきますねー。


Mai蹴(Mr.TAKA-4⇔麻衣NORITY⇔響 渡) さんからの質問
「見た目の本当の年齢を教えてください。( ´艸`)」

→えーっと、すみません。質問の意味が良く分かりませんでした(汗。見た目の年齢は、身近な人に聞いてみないと、私は私の実物を見た事がないので分かりません~、みたいなことで大丈夫ですかね?とんちみたいになっちゃったけど。


アストンさんからの質問
「ミステリーハンターで行って印象深い国はどこですか?」

→そうそう、コレよく聞かれます。そんで、よく答えるのはネパール。エベレスト街道を歩いたことが、私にとっては一番の思い出深いロケだったと言えると思います。それで、本まで書いちゃいました。
でも、それぞれの国がそれぞれに印象深いので、実は中々難しい質問なんですよねぇ


ビスさんからの質問
「音楽は聞きますか?」
ヒロさんからの質問
「好きな音楽、アーティストは誰ですか?」

→浅く広く聴きますねぇ。日本の歌手で最近一番聴くのは土岐麻子さんです。でも、料理したりロケ地のホテルでメイクしたりする時は、キースジャレットとかビルエバンスとか、ジャズピアニストの作品を聴いたりもします。あ、椎名林檎さんは、素晴らしいと思います!


tokoさんからの質問
「なほ子さんへお手紙をしたためたいとここ3年くらいぼんやりと思いを馳せておりますが、宛先はどちらに送らせていただけたら良いのでしょうか?」

→お問い合わせありがとうございます。お手紙は事務所の方へお送り頂けると嬉しいです。住所は下記です。
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4—1-22
ネオナートアネックス502 セントフォース内
諸岡なほ子宛


bajinosukeさんからの質問
「いままでハンターをされてきて、「心に残った誰かの言葉」ってありますか。
旅先で何気ない一言に心を揺らされる、みたいな経験がありましたら、ぜひ聴かせてください。」

→おー、すごく素敵な質問ですね。そして難しい(苦笑。
最初に思い出したのは、つい最近ロケに行ってた土地の人の言葉なのですが、これはまだオンエアになっていないので、書けず・・・。
2002年のポーランドの回でインタビューしたリロさんというおばあちゃんのお話。
ポーランド政府がシベリアに取り残された子供たちを救ってほしいと各国に要請をしたのにも関わらず、どこの国からも断られ、ようやく最後に依頼した日本だけがそれに応じたという素晴らしいお話なのですが、その時に、日本に助け出された子供のひとりがリロさんでした。
まず、祖国に帰る前に、子供たちは敦賀にやってきたそうです。その時、リロさんは病院の看護婦さんに「可愛いわねぇ」と抱きしめられたり、ほっぺにキスしてもらったり、着せてもらったゆかたの袂にキャンディーをぎっしりと入れてもらったりしたんだそうです。そのお話をして下さった後で、帰り際の私にリロさんは柔らかい抱擁とキスをして下さって、私もこんな風にしてもらったのよ、だから、あなたにも、という風に言って下さいました。私には本当に勿体ないくらいの素晴らしい言葉と抱擁でした。
他にも、ウズベキスタンでカラテパ遺跡を調査されている加藤九祚先生の言葉とか、エベレスト街道のシェルパのパサンさんの言葉とか、心に残っているものはいくつかありますねぇ。


ごんさんからの質問
「京都とか、奈良とか、お気に入りだよね。。。ちょっと前だったか、最近大阪にホーム感を覚え始めてるなんてツイートがあったと思うんだけど、なんだか唐突な感じがして何か特別な理由があったりするのかな。答えられるんだったら、聞きたいなー。」

→単純に、以前よりも随分多く大阪、関西方面へ足を運ぶ機会が増えたから。いっそ住んでしまえ!と、心の中のもうひとりの私が申しております(笑。そうじゃなくても、昔から良くふざけて「京都留学した~い」と公言してきた私なのでね。
東京も本当は古い歴史がたくさんあるのだけど、関西は古いものが身近にゴロゴロとあるイメージ。奈良なんかに行くともっと古そう。
個性的な都市が集まっているのも魅力だなぁ。いいなぁ。


xtc4241さんからの質問
「憶えてますか?
5~6年前にやったファンとの交流会。
その前に出版した「地球のどこかの秘境から?」。
ひとは変わるようで変わらない。
変わらないようで、変わるもの。
だから、交流会を再開してとは言わないけれど、本の出版第2弾の予定は?
いまのなほ子さんの筆力なら、いい本ができると思ってます。
是非、予定ないしご検討を。
(質問というより要望?)」

→ご要望頂けて、嬉しいし、ありがたいです。そして、その節はありがとうございました。でも、ごめんなさい。現在のところ、その予定はありません。いつか小説は書いてみたいなと思っているけれど、今のところ手つかずです。
あと、交流会かぁ・・・。どれくらいの人が集まるんでしょうねぇ。すごく沢山のご要望があればそういうものがあってもいいかなぁとは思います、が、なんとなく、今はイメージがわかないですねぇ(汗。


くさきまんじゅうさんからの質問
・・・は、飛ばしましょうか(笑。


いち旧さんからの質問
「幸せですか!!」

→もっちろん!しかしその質問、限りなく、猪木さんの元気ですかー!!に読めてしまう(笑。


rhさんからの質問
「Q:好きな男性のタイプを教えてください。


 定番(笑)。」
→知性と野生を兼ね備えた人。というのが、独身時代によく使っていたフレーズですけどもっっっ。その、最後の「定番(笑)」から滲み出ている満足感たるや。


hiroさんからの質問
「ミステリーハンターとして世界を飛び回っておられるなほ子さん。
もし生まれ変わるとしたら、どこの国で生まれたいですか?」

→マウイ島辺り。行ったことないけど(汗。でもやっぱり日本かも。


と、ここまで書いてだいぶ長くなったので、続きはまた明日にしますねー。このアンサーを読んでさらに聴きたい事などあれば、また書いてみて下さいなー。
はふー。
ではまたー。