はいはい、追い込みですよ。
今週末の土曜日の世界ふしぎ発見!ミャンマー編の放送まで、宣伝しまくりですっっっ。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

まずこのきれいな夕日。
太陽が2つ。
空を忠実に反射するインレー湖の水です。
とっても広い湖なので昼間は水平線を臨むことができるのですが、朝と夕方は淡い空の色にすっかり水平線がとけてしまって、船に乗った自分の身体がまるでぷかりと宙に浮かんでいるような感覚になることがありました。

そんなインレー湖、実はただの湖ではなく、人が暮らす住宅地でもあるんです。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

ほら、こんな具合に。ここで暮らすのは主に、インダーと呼ばれる少数民族の人たち。
各家庭に自家用車の様に自家用船があり、子供たちもとっても器用に足で(!)船を漕いだりします。
って、あんまり種明かししちゃうと勿体ないのですが、でも、まさかのあんなことやこんなことも湖の上で行われていてびっくりでした。
そんな湖の上の、優しい笑顔に満ちた人々の生活も、たっぷりレポートします!

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

皆さんも、周りの人たちにたっぷり宣伝しておいてくださいねー。

ちなみに、今日はロケ帰り恒例のエステに行ってきました。水素水の話を聞きながら、日焼けして乾燥してしまった肌を優しくいたわって頂きました。お肌ケア中心だったので、できれば早めに身体の歪みケアもしたいところ。
そうそう、水素水って話題になってるんですか?
今日はサロンでエステの途中でもお肌に使ったり、グビグビ飲んだり、帰りにペットボトルで頂いてきたりもしました。なんでも活性酸素を体内から取り除く力が優れているのだとか。でも、水素は2時間くらいで水の中から抜けちゃうから、例えばコンビニで販売、とかするのが難しいのだそう。
うーん、私自身は鈍感なので、すごい!身体が軽くなった!!とかすぐには思えないんだけど、なんとなくシャキッとしてきたような気が、しなくもないような・・・どうなんだろう?
水素水は糖尿病の人にも良い効果があるらしいので、モロに糖尿病家系である諸岡家の血を引く私としては、そこが何より気になる情報でした。

お父さん、見てる~?
そうなんだってよ~。

って、大牟田への業務連絡、失礼しました。
水素水ねぇ。

まっ、まずはそれより、インレー湖の水!
明後日の世界ふしぎ発見!のミャンマー編を楽しんで頂ければ幸い。
てか、絶対見なきゃだめよ~!!