あじさい定点観測はじめます。

photo:01



もともと今年もやる気だったけど、リクエストの声もあったので喜び勇んで始めます。
いひ。

上は今日の写真。かなり葉が開いて太陽の光を集める気満々。

photo:02



こちらは二週間前。
若干違うよね。

ちなみに、今日も浅草方面に出かけていて、隅田公園の満開の桜をたくさん見ました…が、携帯を車の中に置き忘れていたので、またも桜の写真なし…(^^;;
あはっ。
あ、デジカメでちょこっと撮ったっけかな?
あとでチェックしてみよーっと。

そして、今夜は映画「トランスフォーマー ダークサイドムーン」なぞ見ています。精緻なCGにもびっくりですが、何気に個性派俳優の豪華さにもびっくり。ジョン・マルコビッチとジョン・タトゥーロ!!
映画(特にアメリカ映画)はあまり詳しい方ではないけど、このお二人の出ている映画は妙に見てる気がする。

先月はふしぎ海外ロケの帰りの飛行機で、「アーティスト」を見ました。アメリカのハリウッドを舞台にしたフランス映画。予想を裏切るど派手な展開、と言うのではなく、無声で人の心理を細やかに描いていく作品。それでいて映像はユーモアに溢れていてリズミカル。世界的には無名と言える俳優さんばかりの作品なのに、カンヌでもアカデミーでも色々と受賞しちゃうのも納得。私も素直に好きだなと思ってしまう作品でした。

なんだろ、最近はなんだかいろーんな映画を見たい気分の諸岡です。

そうそう、日本のアニメ「スカイ・クロラ」もすごく良かったな~。