東京は雪景色です。
とっても寒いです。
しかし、私は家の中ですが、山用のホグロフスのインナーやコロンビアのフリースを着てぬくぬくしてます。ハイテク万歳。

さて、昨日はちょっと遅めの新年のご挨拶、近況報告や今後のお仕事の戦略会議も兼ねて、所属事務所マネージャーS姉さんと恵比寿でランチしてました。セントフォースは所属してるキャスターやタレントさんが多いので、一人一人把握するのは大変だろうなぁと思うんですが、かなり親身になって話を聞いて貰ったり、お仕事に関しても建設的な話ができました。なんだかちょっと心にあった重みが取れたような気がします。
人って、思いも寄らないものが心を重くしているってことがあって、それは逆にいうと思いも寄らないもので軽やかな気分にもなったりする、ということなのかも。
今年はどんな風に動いて行こうか、改めて軽やかにイメージを膨らませているところです。
そーんなことを考えつつTwitterで呟いてたら、昨日は旧正月だから、新しいことを始めるにはちょうどいいかも、と言った感じのリプライを頂いてますますその気に。単純ですから…。

そして、お昼過ぎには都心でひとり、このあとの予定もないという状態になったので、そうだ!とばかりに山手線に飛び乗って一路、上野へ。

今、上野では北京故宮博物院とか博物館へ初もうでとかゴヤ展とか面白そうな展示がいっぱいなので、とりあえず上野へ行っちゃおう!と思ったのでした。

上野駅につき、トーハクに一番近い改札から出ようとしたその瞬間、もしや!と思ったのですが、ついついそのままSuicaをタッチアンドゴー。そして恐る恐る上野の博物館などの情報が出ている掲示板に歩み寄ると…、

やはり…。

月曜休館。
がーーーーん。


テンション急降下。

しかしなんで、ギリギリまで思い至らないことが、改札をくぐる直前というその本当のギリギリの時に頭をかすめるんでしょう。
憤りや情けなさを通り越してちょっと感心しちゃう。

っていうか、ギリギリ過ぎて改札出ちゃったので、どっちかっていうとギリギリアウトなんだけですけどね。

仕方ないのでお家に帰ろうかなー、その前にエキュート(駅の中のショッピングセンター)でも覗くかなー、と駅ナカを歩いてみたら、再びテンション急上昇。

こんなものが売ってました!

photo:01



切っても切ってもパンダが現れるロールケーキ。か、かわいい。

買おうか迷うつもりで更にエキュートを歩いてみると、いるわいるわ、パンダがあっちこっちのお店の商品となって何頭も何頭も売られていました。どうやら上野のエキュートではパンダキャンペーンをしているらしく、パンダ好きならずともニヤニヤしてきちゃう可愛いグッズやお菓子がいっぱい。思わす二周くらい回っちゃいました。

でも、結局は最初のインパクトでロールケーキパンダ君を連れて帰ってきました。

そして…(注意:微グロ)


…、


photo:02



あ。

人でなしと呼ばないで…。
でも、ちゃんと食べられるまで彼は笑顔でした。そして、とても美味しかった!南無…。

そんなこんなで、新月が満ちて行く新しい時間の始まりを過ごしています。