今日はバンコクから里帰りしている大学の同級生のあっこちゃんと二人でランチして来ました。あ、前に上海に住んでたコね。今は旦那様のお仕事の都合でバンコクに。あの大洪水以来日本にいたのが間もなくタイに戻るというので、今のうちに会っておくかとデートに。

photo:01



昼間っからイタリアンのプリフィクスとビール。てへ。写真はカラスミのスパゲッティ。おいしゅうございました。

そして、おしゃべりざんまい。
あっこちゃんは昔から、もしかすると一番気兼ねなく話をできる人で、生真面目さもだらしなさも男勝りさも似ているのか、本当に何も気を使わなくてすむ貴重な友人の一人。
今日もお互いの結婚のことや将来のこと、仲良しのみんなのことやすっかり疎遠になりつつある人のことなど、とりとめもなくピャーラピャーラ(ネパールでお喋りな人のことをこう言うんでしたよね、覚えてます?笑)。
でも、あれです。
なんというか、大学とか専門学校という場所って、ある程度家庭環境、もしくは志向の似た人が集まるものなのかなーなんて思っていたのですが、これくらいの年齢になってくると変化が出てきて、本当に人によって生き方や暮らしぶりが違ってきたなぁ、なんて話してました。
あとは、こんなお話もなんですが、同い年くらいの女のコの不妊治療率の高さもすごいよね、と。
そんな友達たちの身近な話をしていたつもりが、いつの間にか、女性の働く環境のこととか高齢化、自殺者の多さや年金、その他諸々の社会問題のお話になってくる。そういう風に話をできるのも、あっこちゃんと会っていて面白いところなんだけど、でも、年を重ねるに連れ社会問題も自分の身近な話としてシビアに感じる様になってきますね。
結構本気でどよーんとしちゃいます(^^;
でも、大人だもんね。向き合わないとね。

そして、ちゃんと息抜きもしないとね。

と言う訳で、美味しいお酒は人生の大切な喜びの一つなのです。お酒そのものもだけど、お酒を囲んでの楽しい時間が何より、ね。

photo:02



って!
もうほとんどお化粧とれててなんですが…。最近、全然自分撮りアップしてないなと思ったので、載せときますね。あ~、マスカラが落ち切ってる~。

で、今夜のビールは無濾過の御殿場高原ビールのヴァイツェン。爽やかだけど、味わい深いビールでした。
しわわせ。

大事よね、しわわせって実感できる時間。みなさん、ちゃんとしわわせですか?