今日はあるライブを見に渋谷に行って来ました。お出かけだし、少しおしゃれをしようと思い、いつものワンピースなんだけど、こんなネックレスをつけて。

photo:01



アガタのラピスラズリ、かな。
実はこのネックレス、買ったのは高校生の時。雑誌の撮影で行ったニューカレドニアにて。今も昔も、あまりあれこれとはアクセサリーつけないタイプ、な、私なんですが、店先で見た時にこの深い青がすごく気に入って、えいっ!と買ったんです、確か。

ところが、普段アクセサリーを使いなれない人間が、こんな大ぶりで存在感のあるネックレスを持っていても、どう使っていいか分からないんですよねぇ。
でも、使わないとなーと思って、えいっ!と付けて外出すると、んもぅ気になって気になって仕方なくって、結局目的地につくまでに外したり。

ところが、最近になってふとこれを取り出して見てたら、なんだかようやくこの子の使い方がわかった気がしてきたんです。
まぁ、年もあるのかな…。
と言うのは、あれこれつけるよりも、存在感のあるものひとつを身につけたら素敵かなと思うようになって、今日もシンプルなワンピースにアクセサリーは、ほぼこれひとつ。耳も腕も爪もなんにもなし。それがなんとなく今の自分にフィットしてる感じ。

いやぁ、今ごろになってこの子が活躍する日がくるなんて、この20年(!!)思いもしなかったです。
捨てたり、人にあげたり、なくしたりしてなくて良かった(笑。

よく見るとこの石、地球みたいに見える模様が入っていて、ますますかわいいなぁと思えてきたり。
これからも大事にしなくちゃだな。
ねー。