さてさて、今週末も土曜夜9時からは世界ふしぎ発見!ですよー。
(と、珍しく朝っぱらから更新してみる・・・笑)

ロケ地は私にとって2度目のポルトガル。
以前訪れたのはおよそ8年前。ふしぎでファド歌手アマリア・ロドリゲスをメインに取材をした回でレポーターをやらせて頂いて以来。その時は、(高校生の時に1回だけやらせて頂いたパリ編を除けば、)ミステリーハンターとして2回目のロケだったので、基本的に長いコメントを覚える事や、自分でするメイク、そして慣れない衣装の管理にと、まったく余裕がありませんでした(笑。
それでも、テージョ川を見ながら「この国は黄昏の似合う国だなぁ」「自分が年を取ってから長く連れ添った人と旅するのに良さそうだな」なんてイメージを抱いていました。今回再び訪れてみて、もしかして印象が書き換えられちゃうかな?と思っていたんですが、いえいえ、あの時に感じた憧れのようなものがより一層深まりました。

そんな訳でまずは、Oディレクターが撮って下さった写真でいきなりダイジェスト!
Oディレクター、いつもありがとうございます!
では、ゴージャスな予告編をどうぞー(笑。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

ポルトガルと言えばアズレージョ。この、青が美しいタイルの装飾。街のそこここにみられるのですが、これは番組ないでもご紹介する宿泊施設のもの。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

こんな素敵なテラスの一角にあります。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

そしてこれは、子どものころから来てみたかった、ファティマ!
想像とかなり違いましたが、今はすっかり聖地として浸透しており、たくさんの人が毎日訪れています。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

そして、勿論こんなことや、

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

なんとこんなことまで楽しみながら、

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』

お隣スペインにある、サンチャゴ・デ・コンポステーラへの道を歩きました。
巡礼と言うよりは、まさに幸せ紀行。
でも、高台に立つ古い教会から街を見下ろしたり、緑と街が作り出す美しい景観の中を歩いていると、自然と自分の普段の生活のこととか心の中にある物を見つめていたりしました。長く苦しい道のりで得られるものはきっと偉大ですが、こんな癒しの旅の中で再発見できるものも間違いなくあります。
今回はそんな、心がふわりと軽くなるような、綺麗で楽しくて美味しくて気持ちいい巡礼路をご紹介します!っていうか、そんな回を担当できて本当に幸せ♡

ついついこういうエントリーのまとめには小難しいひと言を混ぜ込みたくなっちゃうんだけど(汗)、まずはそんなこと一切考えずに手放しで画面の中に広がる世界を楽しんで頂ければと思います!!

しかし、土曜日ってもう明後日なんですね。ネパールの放送が終わったばっかりな気がしてるんだけども、なんか1週間早いなー。はふー。 んで、ポルトガルの放送が終わると、もうすぐに5月も終わり。焦る訳ではないけれど、ポルトガルの綺麗な景色がフラッシュバックしてきたりすると、ふうっと気が遠くなりそうです。あぁ~天使