ぶひひひひ。
それではブタちゃん画像で出題していた「ここどこ」の正解発表と行きましょうか。昨日の予告編、と言うか実は先週から始まっていた予告に出ていたように、私が今月のはじめまで訪れていたのはぁ…じゃん!
ポルトガル!!

みんな中々思い浮かばなかったみたいだねー。ぶひひひひー。

と、笑っているあのブタちゃんは、移動日に立ち寄ったコーディネーターさんandドライバーさんオススメ、子豚の丸焼きのお店にて撮影したもの。

photo:01



店先のカウンターに焼きたての子豚ちゃんを見た時には一瞬ギョッとしましたが、スーパーでパックされた豚バラスライスを買う時よりも、大切な命を頂いてる実感が持てていいなと、すぐに思い直す私。

photo:02



それをまた本当に美味しく無駄なく頂けるのなら、なおのこと素敵。お肉はフワッと柔らかくどこまでもジューシーで、何より皮のパリパリ具合がたまりません。わざわざ遠回りをして寄った甲斐があって、心も身体も元気になりました。あ、あと一緒に味わうべきは、子豚の丸焼きにはコレ!と言わんばかりに店中のお客さん皆が飲んでいた発泡性の白ワイン。ポルトガルで有名なグリーンワインとはまた違うものらしいのだけど、軽やかな飲み口が子豚の上質な脂をさらりと流してくれ、ほのかに残るフルーティな香りでお口さわやか。そしてまた、つい次の一口に私のフォークを運ばせてしまう…あぁ、そんな官能的なスパイラルに私を誘いこむ誠に危険な逸品です(笑。
それに味を占めた私達は、ロケがすべて終わってスペインからリスボンへ車で戻る日もわざわざ遠回り(笑。
子豚ちゃんに心から感謝です。

はい。
と言う訳で、正解者は…

遠益さん
実は、鎖国編と同じOディレクターとのロケだったんですよー。

GOLF4-1901さん
勘冴えてますねー。トトとか買うといいかも?

な、なんと、このお二人!
すごいねー。100を越えるコメントを頂いてまずはありがとう!なんだけど、その中でたった二人。ブタちゃんのぶひひひひーの声が聞こえてくるようです(笑。

そうそう、ブタといえばポルトガルのお隣スペインの方が有名ですよね。丸焼きをお皿で叩いて食べたり、ハモンセラーノやハモンイベリコだったり。そして、今回の最終目的地はスペインのサンチァゴ・デ・コンポステーラだったので、スペインと答えてくださった方は本当にニアピン賞を差し上げたいくらいだったんだけど、でも、ここどこは「私が今いるここはどこでしょう?」なのですー。ごめんねっ。
あ、あと、後出しじゃんけんになっちゃった方もごめんよー。

さあて、今回も正解者見落としがないか心配だけど、あったら教えてね(汗。
改めて激賞します!!

と言う訳で、今月はネパールからポルトガルと、偶然にも二週連続の放送になります!
ウチの母親曰く「なんかもったいなかねー。全然見られん時もあるとにー」とのこと(汗)なのだけど、みなさんには是非とも二週続けて楽しんで頂ければと思います。

ネパール編ではブッダの生誕地と言われるルンビニに。そして、ポルトガル編では子供の頃から見てみたかったマリア降誕の奇跡の地ファティマにと、どちらも世界的に重要な聖地をたっぷりと取材しています。
パワースポットと言う言葉はちょっとだけ軽々しいけど、でもどちらも本当の意味でのパワースポットと言えると思います。悲しみを乗り越えようとする人や、敢えて苦しみに飛び込んで何かを得ようとする人たちの、大きな心の拠り所。
直接的なことではなくても、何か私達の日々の中にもヒントになる事があるかもしれません。どちらもそんな想いを胸のポッケに携えて取材しています。私と一緒に、来週、再来週と、聖地巡りを堪能して下さいねー。
ぜひとも、お楽しみにー♡

ぶひひひひー。