今日は写真付きのありがとうを、欧州編です。
16日18時00分現在で116の国・地域及び28の国際機関等から支援の申し入れがあるそうです。増えてます。すごい。

あ、その前に、先代から先程書き込みして下さったがっちゃんさん、お帰りなさい。本当に私たちが想像もできない状況の中にたくさんの方がいらっしゃるのだと思います。それを思うとやっぱり無力さでいっぱいになりますが、それでもこうやってコメントを頂けると、みなさんを笑顔で迎えられればと思います。ありがとう!!

ではいくよー。

イタリア
諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』
Grazie! (グラーツィエ!)

ウズベキスタン
諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』
Rahmat!(ラフマット!)

英国
諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』
Thank you!(サンキュー!)

オランダ
諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』
Dank u wel !(ダンキュ・ウェル!)

スイス
諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』
Merci!(メルシー!)かDanke!(ダンケ!)

タジキスタン
諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』
タシャク!

フランス
諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』
Merci!(メルシー!)

ポーランド
諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』
Dziękuję. (ヂェンクイェン)

その他にも、ポルトガルにはファドの取材でお邪魔してるのだけど、パソコンの中に写真を見つけることが出来ませんでした(涙。
あと、オーストリア航空はしょっちゅうお世話になっているし、ドイツもトランジットで通過すること多々。雰囲気だけでも伝えられればと思ったけれど、どんなに探してみてもドイツビールのおっきなグラスの画像ぐらいが関の山。

ともあれ、他にも、
アイスランド、アイルランド、アゼルバイジャン、アルバニア、アルメニア、ウクライナ、エストニア、オーストリア、カザフスタン、キプロス、ギリシャ、キルギス、グルジア、クロアチア、コソボ、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、チェコ、デンマーク、ドイツ、トルクメニスタン、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、ブルガリア、ベラルーシ、ベルギー、ボスニアヘルツェゴビナ、ポルトガル、マケドニア、モルドバ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア
といった国や地域が支援を申し出て下さっているそうです。
本当に、ありがとう!!です。

昨日より今日が、今日より明日がいい日になりますように!
今日も祈りながら、私は仕事をするぜー。
明るい言葉を沢山書きたい!