今できること。
私なりに考えてみました。

◎節電(理由など色々ありますが、この状況…いつも通りに使っていては電力不足になることは間違いないでしょう。それぞれの節電のやり方はあると思いますが、とにかく個人がいつもよりも使わないという小さな努力が大きな成果を生むと思います。例えば、テレビやパソコンに、明かり取りと情報源としてとの二つの機能を持たせる、とか。暖房器具を消して着込んだり毛布をまきつける、とか。)

◎電話連絡の節制(私も昼間に一度家族と話をしましたが、今日も携帯電話は繋がりにくい状況でした。固定電話なら比較的いいようです。携帯でしか連絡の取り様がない方もいらっしゃると思います。そう言う方が必要な時に使えられるように、なるべく携帯電話の使用は控えたらいいかもしれません。)

◎募金、献血(募金は残念なことに詐欺も少なくないようですので、信用できる団体を見極めてください。私もどこかまだ検討中ですので、お知恵のある方、良いところがあれば教えて下さい。また、献血については、今日や明日に集中しがちだそうです。場所によっては生ものの血液を大量に預かっても保存、輸送しきれず使えない状態になってしまうこともあるそうです。が、日本赤十字の九州ブロックなどの公式サイト(http://www.bc9.org/cgi-bin/0/detail.cgi?m=newlist&n=0)を見ると緊急のお願いが掲載されていたりもします。今だけでなく、その後も必要になって来る方もいると思います。盲目的に今すぐ献血をするのでなく、それぞれの地域の状況を見て的確に行動できればと思います。)
(追加:ドンチョルさんの仰ってるのはコレ(http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html)ですね。私も放置しっぱなしのポイントがあったので、まずはそれを募金に利用させて頂きました。情報ありがとうございました。)

◎情報源の確保と情報の吟味(個人が善かれと思ってしていても、間違った情報を発信している場合があります。Twitterなど情報が短時間で拡散しやすいメディアなどでは特に、その情報ソースを確認するなどして情報の信憑性を判断しましょう。そして無闇に拡げない。本当に共有されるべき情報が埋れてしまうことも回避できます。)

◎防災バッグなどの準備

◎海岸や河川など危険な場所に行かない

まずはこの辺りでしょうか。
他にもいいものがあれば是非教えて下さい。

それから、のび太さん、お電話で確認してくださったのですね。今夜の世界ふしぎ発見!は放送されないそうです。こう言う時だからこそ見たいと言っていただけて、本当に光栄です。ありがとうございます。でも、今はもっと必要な情報が放送されるべきでしょう。この状況がおさまれば、またいつものように皆さんと一緒にふしぎを発見!できると思いますので、その時を楽しみにしていただけると嬉しいです。
でも、その前に、少しだけ…

photo:01



国内ロケ中、某所に取材で伺った際、こんな歓迎のプレートが掲げられていました。感謝!

ネットを見てると、今は本当に世界中が、被災地を、日本を応援してくれているみたいですね。一番辛い思いをしている人達に、その祈りが、私達の祈りが届きますように!

今こそ愛を込めて。