大きな地震がありました。
みなさん、大丈夫ですか?
いち(旧)さん、無事で良かった!
東日本にお住まいの他の住人のみんなも大丈夫かな?
是非、一言安否をお知らせいただけると嬉しいです。

また、報道番組を見ている限りでは、
少なからず亡くなられている方もいらっしゃるようです。
心からお悔やみを申し上げます。
そして、行方不明の方、怪我をされた方、
不安に苛まれている方の、
無事と今後の安全、
お怪我と環境の回復を心よりお祈りします。

とりあえず、地震の際、私は自宅にいて、
人生初のひどい揺れを体感しましたが、
ほとんどものが壊れると言うこともなく無事です。
現在、ガスが止まっていますが、
電気は通じており、
あたたかい家の中にいることが出来ています。

ただ、連絡が取れていない知人もいて、
とても心配しています。
これから夜がきて、暗くなり、寒さもまだまだ厳しいので、
被災地の方々にも
あたたかい空間や食事が提供されることを祈りたいです。

東京はほとんどの電車が止まっていて、
その他の公共の交通機関も同様なのか分かりませんが、
自宅にいて何もすることが出来ず、もどかしい想いです。

自然災害と言うのはそういうものだけれど、
あまりにも突然のことで、
驚いているうちに災害に遭われた方々もいらっしゃるでしょう。
海のそばでは、あっという間に水位が上がり、
恐ろしい勢いで津波に飲まれていく街のようすが放映され、
呆然とするより他ありませんでした。

被災地の方だけでなく、
ご家族やお知り合いと連絡が取れず
不安な方々もいらっしゃると思いますが、
今日は、落ち着いて、よく考えて、
少しでも被害が大きくならないように、
そして人と人が助け合えるよう、
一緒に行動しましょう。

今こそ愛を込めて。

諸岡なほ子