ああ、皆さんに悶絶して頂く為に開催している「ここどこ」なのに、正解&正解者発表をする私が、今は苦虫を噛み締めております。
そう、ふしぎのHPでも、そして先週末の予告編でもお知らせしている通り、正解は「台湾」でした!
ここどこエントリーに書き込まれていく皆さんからの解答を、これほどまでに切ない気持ちで見るなんてー!とは思っていたんですが、いや~、今正解者の方々の人数を確認してみたところ、なんと7名もの方が正解されていました。
難しくするわよ~っていう予告をしておいたのだけど、実際は逆になってしまいましたねぇ。というのも、ロケの日数が短かったのと、どこをみても台湾はお正月ムードで溢れていて、どんなにうまく景色を切り取ってみても、台湾らしさが滲み出てくるんです。ならば、と諦めてウサギちゃんをドカッ!と載せてみることで、ひっかけって捉えて頂けないか知らん♪と思っていたのだけど、まあアジアに見えちゃうし、ウサギって言ったら今年の干支だと思っちゃいますよねぇ。私も卯年だし。
ぬあー、今回は完敗だわ。はんっ(涙。

というわけで、正解者の皆様を発表しますねー。
手書きとか動画とかダジャレ付きとかのリクエストがあったものの、今回はさらりと行かせて頂きますよ~(汗。

★masa。さん
 →もしかして、はじめましてでご名答!?
★らばおさん
 →中国と迷った末のファイナルアンサー(ってそれ、よその番組だけどね・・・笑)!*お名前まちがっててごめんなさい!!訂正しときますー。
★MEGさん
 →そうそう、以前も行ってます。「台湾食べたら見えてきた!食って食って食いまくれ!」という鮮烈なサブタイトルでした(笑。
★ひろDさん
 →初挑戦とな!ぬぬぬー。やりますのー。
★キャンベルさん
 →完膚なきまでの見事な推理!ぐうの音も出ませぬ。ぬー。
★団長さん
 →その後、台湾行かれたんですか~?番組ではまさに、灯籠と花火と爆竹なお祭りをご紹介しますー!
★Kukuxumusさん
 →あ!台湾ロケ中にお声をかけて下さった方ですね~。ご両親はまだ旅の途中かな?よろしくお伝えくださいねー。


いやー、まいったまいった。次こそは皆さんを悶々とした世界に送り込んでしまうハイパー困難な、そして正解者なしの完封勝利めざした「ここどこ」開催致しますので、どうぞお楽しみに!!ワオーーーーーン(←遠吠え)

とかってことよりも、宣伝、宣伝!
早くも「鎖国編」は、今週末にオンエアになります!
改めて説明するまでもないでしょ?って思っちゃう「鎖国」と言う言葉ですが、実は、政策でもなんでもないって知ってました?そして、そこに至るまでにはどんな「どんでん返し」劇があったか。さらには、崇高な芸術作品に秘められた反逆のメッセージ・・・んもうねー、コレ、取材中も面白くってワクワク興奮しっぱなしでした。インタビューさせて頂いた方々のそのお話を聞いたそばから、Oディレクターと顔を見合わせて「やばーい!」「すごーい!」「ふかーい!」とかコソッと囁いてました。ビバ・ニッポン!
もっともっと日本の歴史ミステリーも発見したいわ~。

・ ・・の前に、今週末の鎖国編、とくとご覧下さいませ!!

そしてこれは、台湾ロケ中で晩ごはんを食べに行ったお店の、隣のお店の提灯。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-__.JPG

単身麺・・・一体どんな麺??
はっ、もしや、私への反逆のメッセージか!?!? 
うぬーーーーーー。


追伸:
なんだか沢山のコメントが消去されてるみたいですね・・・。
せっかく書き込んで下さった皆さん、ごめんね。
でも、なんで悪いこと書いてないのまで消されちゃうんだろう。
amebaさん、どうにかしてー!!