先週末のふしぎオランダ編の感想、ありがとうございます!
前のエントリーに70件ものコメントがついていて、諸岡、大変うれしゅうございます。
ワールドカップ日本代表vsオランダ代表の試合を一週間後に控えて、あのオンエアを見ながら皆さんもきっと強敵の攻めどころについてあれこれ思案されたことでしょう。しかし、たとえ日本代表が神風を巻き起こしたとしても、かの国はもう皆さんもご存知のとおり、風にはめっぽう強いです。その力を受け流す方法を編み出したり、いや、むしろ風をエネルギーに変えちゃうような人たちです。なので日本代表は神風戦法以外の戦術で立ち向かって行かねばなりま・・・と書いていてなんだか不毛な気がしてきた。
なにはともあれ、今いるこの国でも今日の試合を見ることが出来そうなので、皆さん一緒に応援しましょーねー。頑張れ日本!

というわけで、そろそろ行きましょうか!(笑
ここどこ!

私が今いるこの国は、一体どこでしょー??
ヒント、あるいは引っ掛けである写真はコレ!

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-??.jpg

ああ、猫!
やっぽり猫!!
好きだからどんどん猫の写真が増えていきます。
ちなみにこの写真の加工前のもを、私のiPhoneの待ち受けにしました。その直前までずーっと志ん朝サマだったんだけどね(笑。

で、初めての方もいらっしゃるかもしれないので、「ここどこ」のルールを改めてご案内。

まず、写真などを元に考え出した答えは、このエントリーにつけて下さいね!
その際、国名はコメントのタイトルの欄に、その理由などをコメント欄に。
すると旅スウィ主人、正解者探しが非常に楽なので(笑。
ちなみにこのクイズで恐ろしくヒントが少ない理由は、ひとえに、住人の皆さんが苦悶する姿を見て主人が楽しむことにありますので、皆さん精一杯悩んでくださいませね。それが主人の明日の活力!

なお正解発表は、ふしぎ三週間分の予告編が放送されてから。ですから皆さん、ここに答えを書いたらば毎週欠かさず「世界ふしぎ発見!」をチェックして下さいねー。
正解発表は突然やってきます(笑。


ちなみにこの国にきてから、日本人のスタッフと一緒にいるのに「ところであなたはどこからきたの?」ときかれたり、「日本人じゃないだろ!コロンビア人だろう!!」と言われたりしています。
まあ、濃いめの顔なのでね、一瞬日本人には見えないのかも。しかし、コロンビアって言われてまんざらでもない諸岡です。ふっふっふ。はっはっは。