実は昨日、恐らく今の歌舞伎座で見る最後の歌舞伎を見に行っておりました。午前の部だったのですが、オープニングからスター勢揃い。海老蔵、獅童、菊之助、染之助。そんなスター達が、キメキメのメイクとキメキメの衣装とキメキメのポーズでせりに乗って上がってくる様は、思わず黄色い声を出してしまいたくなるような華やかさ。
この祝祭性。非現実性。いいよねー。うんうん。

二十歳前後あたりって誰もが通る道なのかもしれないけれど、テレビを見ても芝居を見ても、衣装が綺麗なことに何の意味が?とか、作り話をどう楽しめばいいの?みたいな冷めた目しか持てなかったことがあるのだけど、今やそういうものが大好きになってしまった。
若い頃は、アウトオブコントロールな状態になることを嫌がる、というか恐れていた様な気がしますが、今は反対に、作品の作り出す空間の中でどこまでも心を翻弄されたい感じ。なんだろうね。そういう風に自分を開くことがまた楽しいと言うのかな。

中村屋親子3人の連獅子も面白かったー。
華やかで躍動的で。

ともあれ、これで最後かぁと思うと、寂しさひとしお。
なので最後であるその記念に、

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-??.jpg

3階でカレーを食べてみました(笑。
初。
つまり最初で最後。
お味は・・・ご想像におまかせ。
で、その、オリエンタルカレーさんのキャクターが、この人。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-??.jpg

インド系かと思いきや、よくお顔を拝見するとアフリカ系のような気もする。
アフリカのカレー!?
アフリカにカレー!?!?
でもまぁ、スパイスは豊富そう。

さて、カレーはさておき、昨日のトマトデザートは、「トマトのパンナコッタ」を頂きました。ほんのり塩気とトマトの香りがぎゅっと詰まったソースは、パンナコッタの甘みを引き立ててとっても美味しかったです!
買ったのは赤坂TBSのすぐそばの、Celeb de TOMATO

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-??.jpg

いろんなトマトの詰め合わせも美しく。

そして、心身に栄養をたっぷり蓄えて今日は住人十色のロケでした。
これまた素敵なご夫婦に出会えて、さらに栄養を頂いちゃった感じ。
写真は今日の住人(ARUJI)さんの本棚。
本棚は人柄でますねー。
見られるのは怖いけど見るのは大好き(笑。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-??.jpg

あと最近、撮影で人に会って話を聞かせて頂くのが本当に楽しい。
そう言う仕事をしている瞬間に気付くと、つくづく幸せだなと思ってしまう。
昔は苦手だったこともあったのに、いつからこんなに人を好きになったんだっけねー。人って面白いね。うふっ。