e-Taxにまだ移行できていない私は、
本日、傘をさして確定申告に行ってき
ました。
タレントにしても作詞家にしても自営
業になるなので、毎年申告書を提出し
ています。この申告書を書いている
と、私の去年一年間のお金の流れがか
なり具体的に見えてきます。
毎月決まったサラリーを頂戴して生活
している訳ではないので、所謂いい時
はいいし悪い時は悪いと言うやつでし
て、極端にいえばその日暮らしなメン
タリティ。あ、だからこそ、宵越しの
銭をたない江戸っ子に多大なるシンパ
シーを感じてしまうのかもしれません
ね(笑。
ただ今年、ひとつ嬉しく思ったことが
ありました。というのは、テレビなど
の出演料と著作物に対する報酬とのバ
ランスが、私のひとつの理想を実現で
きたこと。まあ、あくまでバランスの
実現なので、規模的にはまだまだ頑張
らなくてはいけない(笑)かもしれま
せんが、そうやってお金の流れを見て
から、改めて去年の私がさせて頂いた
お仕事のいくつかをふりかえると、そ
うだな、良い一年だったなぁと思えた
んです。

仕事だけじゃなくプライベートでも、
例えば毎日やりたい事全部できちゃ
う!みたいなことは当然無理ですが、
支障なく日々を過ごしつつ、想いが高
まっていて時間もあるぞ!と言う時
に、じゃあ思いきって京都に行ってお
寺まわりしてしまおう!!とか、高い
けど一生もんだから志ん朝のDVDの
BOXセット買っちゃおう!!とかね
(笑。
そう言う風にお金を使えるようになっ
てきたことが、ありがたいなぁと。

そんな事をカフェで書いていたら、ス
カーフを優雅に巻いて、ツヤツヤ爪を
輝かせた若奥様が二人で隣の席にい
らっしゃいましたけども(笑)まぁ、
それぞれの人生がありますね。
綺麗な若奥様方にも見えないご苦労が
おありかもしれません。

でも、バランスや規模などと書きまし
たが、何というか、お金の流れの質
も、自分なりによくしていければいい
なぁーと思いました。
どんな風にお仕事して、どんな風に消
費者として振舞うか。

忘れてはならないのは、私は典型的な
都市生活者で、衣食住にダイレクトに
関わるものを作ったり、医療など人の
生命に関わる大事なお仕事をしている
のではないということ。
自覚すればするほど、どうしたって謙
虚にならざるを得ません。

だから出来れば、どこからか大切な何
かを搾取して世に出回っているような
不当に安いものを買わずにいたいし、
丹念に作られた素晴らしいものには感
謝や敬意と同じだけのお金を払いた
い。それを自然にするにはまず、自分
自身がひとつひとつのお仕事に誠実に
取り組むことなんだろうなぁ、と。

そうやって考えていると、私が仕事の
中に感じているささやかな使命感がに
わかにパワーアップ。
思いもよらない確定申告の効用です
(笑。