当然だけど、今日は手帳を見てもカレンダーを見ても「啓蟄」との表示あり。そうかぁ、もう土の中の生き物達が目覚めて、命を謳歌しようと動き出す時期なのねぇ・・・と、思いつつ、一晩で確定申告書を作成した私は、ベッドやソファの上で毛布かぶって冬眠し直す一日。
本当は次の原稿も、次の作詞コンペもあるんだけど、今日は冬眠を決め込みました。
各方面の皆さん、ご心配おかけします、すみません。

ちなみに冬眠のお供は、ビールと落語。
って、あたしはまったく、春先にどんな生き物になろうとしてるんでしょうね(苦笑。

でも、よく笑って、よく寝た一日でした。
あとはよくあったまるかなー。
啓蟄なれど、明日は雪かもしれないって言うし。

ちなみにコレ↓で、最近見たものを頭の中で整理してます。

すぐわかる日本の絵画/守屋 正彦


まったくの素人なので本当にわかりやすくて助かる本です。
とりあえず、自分の気になる所から拾い読み。

コレは根津美術館で買ったのだけど、ミュージアムショップってテンション上がりません?

誤字訂正ついでに追記:
そういえば、先日の京都、承天閣美術館では「禅僧の墨跡カレンダー」なるものを買ってしまいました。
伊藤若冲やら千利休やら沢庵和尚やらの作品が掛け軸みたいになってます。
ええ、そりゃもう、かなり渋いです(笑。
大好きな若冲は1月に使われているのでもう終わっちゃってたんだけど、ウチの和室が寂しかったのでちょうどいいかなーと。
一年の締めくくり、12月は狩野探幽の達磨(笑。
ホントあたし、一体どこへ行くのか・・・。
といいつつ、眺めてめくってご満悦。