うふふ。
そろそろ発表しちゃおうかしら。
作詞家モナさんの最新作!

青山テルマさんと共作させて頂いた
テレビ東京系バンクーバー五輪テーマソング
Believe

1月27日に発売される青山テルマさんのマキシシングル
Fall in Love/青山テルマ × SOL from BIGBANG


に、カップリング曲として収録されています。

勿論、オリンピックの時期にはその放送時に聴くことができると思いますが、もう既にテレビ東京系のスポーツ番組のオリンピック関連の特集の時には流れているみたいです。
もう聴いたことある方もいるかも?

全体としては、テルマさん自身の体験とそこから出てきた言葉をもとに、アスリート達が力強い足取りで勝負に向かっていけるような音楽になるように、と歌詞をまとめさせて頂きました。
ありがたいことに、今、私の周りにはオリンピックで活躍した女の子達が何人かいてくれるから、彼女達から勝手にたくさんのインスピレーションを貰って書くことができたような気がします。感謝。私は、ただその翻訳をしてる感じ。そういうイメージがすぐに立ち上がってきてくれたから、かなりスムーズに言葉を紡ぐことのできた稀有な作品です。
で、最後にテルマさんご本人に仕上げて頂いて、素敵な歌になりました。
これは是非とも皆さんに聴いてもらいたい!

浅田真央さんとか、高木美帆さんとか、上村愛子さんとか、今年のオリンピックで活躍する一人でも多くのアスリートの皆さんにも届けられたら、本当に嬉しいし、素敵だなぁ。
今の私の夢のひとつ。

それにしても、2010年1月の諸岡はカナダづいてます。
1月27日にはバンクーバーオリンピックを応援するこの曲がリリースされ、1月30日の『世界ふしぎ発見!』では、私がカナダのイエローナイフで取材してきたオーロラ編が放映され。
なんか、たまたまなんだけどちょっと、ってか、かなり嬉しいよね、こういう偶然って(笑。
なので皆さんも是非、一緒に盛り上がってって下さいましねー。

あ、ちなみに少し前に傳田真央ちゃんから、アルバム『I AM』の中でシングル曲でもないのに、一緒に書いた『Butterfly』がiTunes Storeでダントツでダウンロードされてますよーと知らせてもらいました。
うれしー♪
この歌詞、ものすごーく落ち込んでいる女子のことを書いたもので、書いてしばらくしてから暗すぎるかもーと思っていたのだけど、そう言うものを求めて聴く人もいるんだろうなぁ。真央ちゃんも闇女子な感じで、ライブで歌ってくれるそう。
闇女子って(苦笑。