諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-??.jpg




ラーメン!!!

なぜだか知らないけど、ここ2~3ヶ月ずーっとラーメンが食べたくて、しかしなかなかひとりでラーメン屋さんに飛び込む勇気もなく、ひたすら想いを募らせていた諸岡でした。

それが今日、ロケ帰りの車中で誰ともなくラーメンの話題を取り上げてしまったので、むくむくと頭をもたげた私の欲望。

食べたいっ!!

と、私がつい口にしてしまってからの、ADのH本さんのリサーチが素晴らしかった。電光石火。その筋の識者に電話しまくり、住所を調べ、膝の上のMacで地図を出す。
最初に行ってみたお店こそ閉店していたけれど、なんとかたどり着いたJ丸は、アーバンなとんこつラーメンで、私の渇いた欲望を満たすに充分すぎる名店でした。

まぁ、本当の本当に正直を言えば、大牟田のとんこつラーメンを原体験に持つ私にとっては、少々さらりとしすぎちゃっている感じは否めないのだけど。でも、縮れた太麺も優しいスープも大将のキュートな人柄も、最初の一口から最後の一滴まで余す所なく頂ける、都市型とんこつラーメンとして堪能させて頂きまし
た。

ああ、あれこれと言い訳するように遠回しにしかおいしいと言えないのは、大牟田ラーメンのあの、運ばれて来る前からの狂おしい匂い、食べた時の強烈なアタック、そして吐き気と混同しかねない胸いっぱいの余韻がなければ、真にラーメンを食べたとは言えなくなってしまった私の特異体質ゆえ。ストレートなラーメンファンのみなさま、どうか許してね(笑。

オトコもつーらいーけどっ、
オンナもつらいのよぉー♪
(ラーメン食べたい by 矢野顕子)

いやしかし、満足満足。

私が食べたのはこれ。麺硬めのりトッピング。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-??.jpg

H本(♀)さんがたべたのはなんと、ねぎ、のり、角煮トッピング。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-??.jpg

すご。