少し前の事。
ヘッドフォンがどうも荷物の中でかさばるので、イヤフォンばかり使っていました。でも、どうも耳から抜け落ちちゃうんですよねぇ。色んなサイズを試してみたんだけど、なんだろね、私の動きに落ち着きがなさ過ぎるのか、はたまた持ってうまれた耳の穴の角度がよろしくないのか、ものすごくポロポロ落ちてしまうんです。

それで、旅の相棒にと、仕方なしにヘッドフォンを引っ張りだして持ってってみたらば、あれ!?このヘッドフォン、こんなに音が良かったんだ!!と、自分の持ち物の魅力再発見。

イヤフォンが相当耳の穴にフィットしてなかったからか、かなり音も漏れていたのだろうし、外の音も耳に入ってきていたんだと思います。
その辺り、さすがに耳を覆うヘッドフォンは違いますね。
最近はすっかりヘッドフォンに復帰しています。

だけれども、気付いたらヘッドフォンについているイヤパッドの革の部分がボロボロに。
ネットでメーカーさんに注文して、イヤパッドの替えを取り寄せました。

諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-写真.jpg

今はまるで新品です(笑。
替えて良かったー。

というようなことって、なんだかものを大事にしてる風ですけど、その前にイヤパッドをボロボロにしないように、何かケースに入れて持ち歩いたりした方がいいのかね(汗。
バッグの中でお財布やスケジュール帳やペンケースやお化粧ポーチとおしくらまんじゅう状態だからなぁ。

なんていう一方で、諸岡、非常にノイズキャンセリングのヘッドフォンが気になっています。
ちょっと詳しそうなスタッフの方なんかに話を聞くと、やっぱりBOSEじゃない?と言われるんですが、そりゃなかなか高価なお買い物。おいそれとは買えないなぁ。

で、そういう方の使っている日本製のノイズキャンセリングヘッドフォンを移動中のバスなんかで装着させてもらったんだけど、シンプルな編成の音楽を聴くと、ノイズキャンセリングがかなり効果的に効きます。でも、ある程度賑やかなアレンジの音楽だったら、そこまで大差ないかも。若干低音の曖昧さが薄れるくらいかなぁ。個人的には、そこまで厳密じゃなくてもいいかな。

ノイズキャンセリングのヘッドフォンって、飛行機や、長時間の電車やバス移動の時には、音楽を流さずに純粋に外の音を遮断するのに使っている人なんかもいて、それでかなり楽になると言う話もあれば、なんと三半規管に影響があるのかノイズキャンセリング酔いしてしまう人もいるのだとか(←ネットで調べてたらそう書いてあった)。
へー、私はどうなんだろうか。
個人的には、若干違和感も感じるんですよね、あの逆位相の周波数。
なんか、疲れそう。
でもせわしなく動き回ってるときなんかは、贅沢な音でリラックスしたり、それで作詞のお仕事したりもしたいしなぁ。
うー。
3日間くらいのBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン試用期間とかあれば是非試したい。
あ、BOSEじゃなくってもね。
1日ずつ聴き比べとか出来るといいなぁ。

優秀なノイズキャンセリングヘッドフォン、使ってたり、聴き比べたりした方、います??