昨日は最終ひとつ前の新幹線に乗り、帰宅したのが午前0時過ぎ。なのでブログ更新出来ずじまいでした。結構続いてたのにねぇ。ちょこっと残念(笑)。

という訳で、昨日は関西で某住人十色ロケでした。
この番組の取材では毎回素敵なお家にお邪魔させて貰って、そこに住む方からお話を伺うのだけど、最近思う。

家を見る目ばかり肥えてしまうけど、まだまだ私には家を建てるなんて考えらんない。東京のマンション暮らしじゃ、せっかくの経験をいかせないよーって。

なんか、マンションって、結局はコンクリートの箱の集合体というイメージ。だからこそ便利なところも沢山あるんだけど、やっぱり建築家さんと住人になる方が希望を出し合って、夢をいっぱい詰め込んで作ったお家の豊かさには叶わない。
というか、便利さと豊かさを同じ天秤にのせるのは、ちょっと違うか。
一軒家は確かに手入れが大変だったり、手がかかることも多そうだけど、「この家が好き」と思って住んでる人たちは、日々感じる幸せの数が多いから、それでも全然いいんですよねぇ。見ていて素敵だなあと思うことしきり。
私もいつか東京と京都に家をつくりたいわぁ(←ここ数年の夢)。

ん?
贅沢?

でも本当はあとひとつ、大牟田にも欲しい。でも九州には兄弟や親戚がいるから、お邪魔しちゃえばいいかなぁ~なんてね。

うあ、ていうか、今日はその「住人十色」のオンエアではないですか!
わたくしがレポートしています!関西方面の皆様、夕方5時からは毎日放送を見るんですよー!
頼みますよー!!