諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-CA390812.JPG

パスポートの査証用のページが残り少なくなってきたので、増補申請しておきました。
残りが3ページ以上ないと、入国できない国なんかもあるそうです。知ってました?

で、私のパスポートは残り4ページになっていたから、スタッフの方に気付かせて頂いて良かった。あぶない、あぶない。これでまたいつでも出陣できます!

それにしても、色んな国のビザがペタペタ貼ってあるこのパスポートは、もはや宝物です。
私が旅した証であり、それはつまり生きた(生きている)証のようでもあり。

それが更に40ページも増えた!
ということは、もっと分厚くなる人生を暗示してくれてるかも?

ま、私次第か(笑)。

でも旅って、大体してみて良かったと思うことが多い。ってか、全部そうかな。
だから、この査証ページが増えて、色んな国のハンコが増えて行くことは、つまり、良いことが増えて行くことです。

なんてニヤニヤしながら、ページをめくったりしてます。

それにしても、一緒に映ってる私の指の黒いこと。オーストラリアでたっぷり日焼けしちゃいました(汗。