もう間もなく「住人十色」オンエアです!
MBS 毎日放送 17:00~17:30
関西方面の皆様、是非ご覧下さいませー。

さて、そろそろ冬至ですね。
あさってかな。
(追記:今年は明日21日ですね!)
一年で一番暗い日。
闇の極み。
でもそれをすぎると、太陽と過ごす時間が段々長くなってくる。
やっぱり、お天道様と顔を合わせる時間が長い方が気分がいいなー。
この時期の東京の夕方4時半は、本当に夜の一歩手前という感じ。
なんかもう、起きてご飯食べてちょこっとお仕事しているとすぐに暗くなっちゃって、寂しぃぃ気分になっちゃうんですよねぇ。
それこそ、夏にこの明るさなら、そろそろビールでも飲もっかな♪な時間。
ベランダに椅子を出してゆったりと日暮れを楽しめるのに。
しかし、冬場は洗濯物が乾かないうちから太陽は低い所に。

光って知らないうちに心に作用してくる。
大切。
闇も大切だけどね。

あ、だからお家って、どうやって光を取り込むかって重要ですね。
一年中ジメッと暗い部屋にいたら、やっぱり気持ちまで暗くなっちゃう気がします。

その点、住人十色で取材させていただくお宅は、天窓から青空やお月様も見えたり、高い建物の1階や、北側にあるキッチンにもちゃんと光が回るように設計されていて、住人さんがどんな風に住みたいかが暖かく伝わってきます。冬でも南側の窓からたくさん光を取り込んで暖かくする工夫なんて言うのもありました。

光。
なんか分かりやすくメタファーになる訳だな。
太陽とエネルギーって、イメージが近い。
エネルギーを取り込めるお家の方が、夜もよく眠れそう。

でもま、冬至が過ぎたからと言っても、1月2月はまだまだ冬の寒さは極まって行くので油断はできません。
ガッツリ食べたり、サプリ飲んだり、たっぷり眠ったり。
忙しい時期なので皆さん風邪などひかないようにね。

でも、やっぱり光がここから段々増えて行くって思うとじわーっと嬉しいな。

って、まとまんないね、今日のエントリー(笑。
まいっか。徒然と。