諸岡なほ子の『旅の途中のスウィートホーム』-CA390642.JPG

なんだか暖かいし、たこ焼きで力がみなぎってきたので、ここ数回、大阪に来る度に行きたいなぁと思っていた場所へ行っちゃいました。

勝手に縁がありそうだと思っている住吉大社。

東京下町・佃の住吉神社は最近もっとも居心地良く感じるマイ・フェイバリット神社。隅田川デプレでも書いたばかりですが、その住吉神社が御霊を分けて頂いたのがこちらの住吉大社なんです。

この住吉大社と住吉神社にいらっしゃる神様、住吉三神は九州の海から現れたというから、ますます気になる訳で。

そうそう、九州にしろ大阪にしろ東京にしろ、住吉神社は海の神様。佃のお神輿なんて少し前まで水中を渡御してたそうです。ひゃー、すごーい。勇猛果敢な男たち(←妄想)。そんなの見たーい!
大阪もそうだったのかなぁ?

だから、念願かなって住吉大社の大きな鳥居をくぐって、この手水舎のウサギさんを見た時には、卯年生まれの私、ははー、やっぱり呼ばれてたかしらん?なんて、思い込みに拍車がかかりました(笑。

午後5時前の薄暮の中でしたが、境内も広くていい感じ。
本宮様に「江戸の住吉神社からきちゃいました!いひっ」とご報告。そして「次は福岡の住吉神社にお邪魔しますねー」と言い残してきました。来年あたり行けるかな?

でも、実を言うと往きの新幹線で読んでいたのが、大牟田の方から頂いた本(・・・あっ、いけない!私、お礼のメールを送信し忘れてる!Yさん、もしコレをご覧になってたらまずはこの場でお礼を。ありがとうございます!そしてまた改めて!!)、それが法隆寺の宮大工さんのあまりに素敵な著書だったので、いっそ今日は法隆寺に行こうかと心が揺れたりしてました。しかも携帯で電車の乗り換えを調べてみると、到着時間もなぜかあまりかわらず。それはそれは強烈な誘惑でした、が、一応、初志貫徹いたしました。

まぁ、そんなことを書いている今は、新幹線が停車している京都が強烈に誘惑してきます(笑。

あぁ、まったく悩ましい関西だこと。いやだわん、もうっ。