メタセコイアの並木道。
素敵でしょ?

これは、8月の関西方面のロケで出会った景色なのですが、このメタセコイアというのが私にとってはまた、すぐ故郷に繋がっていってしまうキーワードでして、この木が長い年月をかけて地中で炭化すると、なんと石炭になるのだそうです。

こんな巨木が何万年も前の三池の大地を覆っていたのかと思うと、思わず遠い目をしてしまいます。
いやん、ロマン。

というわけで、こんな素敵な景色から始まる番組が今月オンエアになるので告知しておきますー。

毎日放送『住人十色』
9月27日(土) 午後5時~


とっても素敵なお宅を取材してきたので、MBSをご覧頂ける地区にお住まいの皆様、是非楽しみにしていて下さいませ~!!

まずは、これくらいにしておこうかしらん。
小出しにね、小出しに。
むふっ。


ってね、そんなテンションで書いてますけども、実は私、さっきまでひどく落ち込んでました。
というのは、多分、お買い物の帰り道に携帯電話を落としてしまったんです。
気づいた時には全身から血の気がさーっと引いていきました。
とりあえず、抱えている荷物があまりに多かったので、一旦おウチに帰って家の電話から携帯にかけてみるも一切繋がらず、すぐに留守番電話センターに接続するばかり。

ああ、道に落として時に大破したのかしら。
車に踏まれて粉々・・・。
それとも、水たまりにでも落ちたかなぁ。
・・・はっ、川に落ちてる可能性もある。
見知らぬ人が拾って、海外や有料サービスに電話して、後から莫大な請求書だけがやってくるって言う話も聞くし。
うわっ、有名人と呼ばれる友達の情報も入ってる!!
どうしよーーーーーーー(汗。
どうしたらいいんだーーーーーーー(涙。

もう、頭の中ぐるぐるになりながら、再び落としたかもしれない場所を洗いざらい見て回りましたが、見当たらず・・・。立ち寄ったお店の人に聞いてみるも、何の情報も得られず。

そして、最後は交番。

「すみません、白い携帯電話、こちらに届けられてませんでしょうか?」
聞いてみても、おまわりさんもご存じなく。

もうだめだー。
と、思いながら、遺失物の書類を書いて、とりあえず電話会社に使用停止依頼の電話でもしようかとおもっていたら、何やら電話をされていたおまわりさんが、
「あった? あっそう、じゃあそっち行ってもらいます。」
といって電話を切られ、なんと、1つとなりの町の交番に届いていたことが判明!!

やったー!!!

おまわりさんは、よかったねーと声を掛けながら、その交番までの行き方を丁寧に説明して下さって、私はお礼を言ってすぐさま隣町の交番へ。

そちらの交番に一目散に近づいていくと、そちらのおまわりさんが交番の前で待ってて下さって、私の非常事態オーラを察するなり、

「あ、諸岡さん? 聞いてますよ。こちらへどうぞー。」

と、優しく迎えて下さいました。
なんか、おまわりさん達って、こんなに優しいんだっけ!?

そして、目出たく私の携帯電話に再会。
はー、壊れてもいない。
誰かに書けられてもいない。
無事だったのねー。
良かったぁ~。

とにかく私は、届けて下さった方にお礼を言いたくてたまらず、どうすればいいかおまわりさんに伺ったのだけど、なんと拾って下さったその方、

「お礼は結構。落とされた方の手元に携帯が戻ればそれで私は良いですから。」

と言い残して、帰って行かれたのだそう。

!!!

でもね、拾った方と言うのは結構面倒なはずなんです。
現に、私が最後に署名をしてきた書類には、届けて下さった方のお名前も書いてあったようなのですが、おまわりさんはそれを、

「ここに個人情報があるから、書きにくいだろうけど、ここだけ隠しますね。」

といって差し出されました。
その方、わざわざ届けにきて、それで時間を裂いてどこで拾ったかとか、何時頃だったかとかって、説明したり書類を書いたりして下さっているんです。

うぅぅぅぅぅ。

もー、昨日とは180度違うお話ですよ。
そんな方に拾って頂いた私は本当に本当に、ラッキー。
運がよかった!!
こういうの、もっと良い言葉で表現したいけど、本当に良かった。

完全に私のミスで、私だけが悪くて、自己責任においてもっとひどい仕打ちにあっったってしょうがなかったと思うのですが、ふたりのおまわりさんも、なんだか本当に親身に話を聞いて下さいましたし、なんと言っても拾って下さった方のご親切ったら、本当に、ありがたすぎて、もう泣けてきちゃいます。

その方ね、交番から結構遠くにお住まいらしいんですが、わざわざ携帯を拾って下さった所から、自宅と正反対の方向に歩いて見えたんだそうです。そんで、書類に住所やお名前なんかを書いて、「礼はいらねえよ」といってお帰りになったんです。

何としてでもシンデレラを探したい王子様の気持ちが今は物凄く良く分かる気がします。

あー、お礼が言いたい!!
お礼が言いたいよー!!!

やっぱり色んな方がいるんだなぁ。
こんなに優しい方もたくさんいらっしゃるんだって、痛感しました。
昨日の今日だしねぇ。

ああ、どうかこの「ありがとうございますー!!」という気持ちが、その方に届くと良いんだけどなー。
今日の綺麗なお月様、どうかお願いっっっ!